嶋田@京都です。

"Sawaki, Takayuki" wrote:
> 
> #2年半前の記事へのフォロー。

         もう記事の流れを追跡できないのですが、

> 鉄道聯隊が保有していた双合式蒸気機関車A90+B90の写真が載って
> いました。

         あれって「1台の機関車」で、「トンボ連結」とは言わない
        のではないでしょうか?

         以前にも書いたかも知れませんが、だいぶ前に福知山に
        「トンボ列車」というのがありまして、これはキハ58でスハフ
        12をサンドイッチにした3両編成の列車で、サービス電源は
        スハフ12から供給していました。あまりにもこの形態で使わ
        れることが多かったためか編成ごと「ジョイフルトレイン」に
        改造され、今では<セイシェル>と名乗っています。中間の
        スハフ12はキサロ59として気動車に編入されました。
         これからして私は「運転台付き動力車+客車または貨車+
        運転台付き動力車」という3両編成を「トンボ連結」と言う
        のだと思っていました。電車にせよ、気動車にせよ、「運転台
        付き動力車+付随車+運転台付き動力車」という3両編成は
        結構ありそうですし、「運転台付き動力車+運転台付き動力車」
        という2両編成に至ってはありふれていて、わざわざ「トンボ
        連結」とは言わないと思います。
         また、5両とか7両編成で無動力車が中間に集中している
        場合も「トンボ連結」とは言わないのではないでしょうか?


-- 
         /------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
        /______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ______
           ○○                                  ○○