Re: トンボ連結
嶋田@京都です。
"Sawaki, Takayuki" wrote:
>
> #2年半前の記事へのフォロー。
もう記事の流れを追跡できないのですが、
> 鉄道聯隊が保有していた双合式蒸気機関車A90+B90の写真が載って
> いました。
あれって「1台の機関車」で、「トンボ連結」とは言わない
のではないでしょうか?
以前にも書いたかも知れませんが、だいぶ前に福知山に
「トンボ列車」というのがありまして、これはキハ58でスハフ
12をサンドイッチにした3両編成の列車で、サービス電源は
スハフ12から供給していました。あまりにもこの形態で使わ
れることが多かったためか編成ごと「ジョイフルトレイン」に
改造され、今では<セイシェル>と名乗っています。中間の
スハフ12はキサロ59として気動車に編入されました。
これからして私は「運転台付き動力車+客車または貨車+
運転台付き動力車」という3両編成を「トンボ連結」と言う
のだと思っていました。電車にせよ、気動車にせよ、「運転台
付き動力車+付随車+運転台付き動力車」という3両編成は
結構ありそうですし、「運転台付き動力車+運転台付き動力車」
という2両編成に至ってはありふれていて、わざわざ「トンボ
連結」とは言わないと思います。
また、5両とか7両編成で無動力車が中間に集中している
場合も「トンボ連結」とは言わないのではないでしょうか?
--
/------ 嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
/______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ______
○○ ○○
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735