古寺です。

Noboru SAITO さんwrote:

> ようやく、スマートロードスター・ロードスタークーペの
> 値段が出てました。
> # CAR トップ、 Driver で出てました。

何かのタイミングでWebに掲載された際、職場で話題になりましたが、多く
の印象が「ぐはぁ」でした。

#新聞に告知が出たタイミングだったと思いますが。値段調べられた時点で、
#既に予約中だったような。 

> そりゃ 2 シーターオープンだということにせよ。
> ついでに排気量分燃費や維持費も悪くないだろうし、
> パドルシフトもついているにせよ。
> ロードスター 255 万、ロードスタークーペが 278 万円と
> いう値段設定はあれだなあ、と思ってしまいました。

それとですね、車格が上がっちゃってるんですよね。欧州でそれなりのマー
ケットを確立している既存のsmartと共通でコストを抑制するというのは、
車体回りではまるで無さそうです。
お金の話をするとどうせ買えないので、子供が18過ぎた頃をイメージして(^^;
ウチの変形カーポートに3台目として入らんかな(長さが取れる方に軽クラス
とタンデム)というシミュレーションをしようとしたら、あれ、何?この長さ
は...って感じで。
YAHOO自動車で従来のsmart、コレ、ダイハツのコペンを、比較表機能を
使って並べてみると面白いというか、うなってしまいました。全長はコペン
より35mm長く、車重は一緒、18ps増、トルク一緒、燃費やや良で価格差
が...という。スペックはあくまで物体としての「グラム幾ら」みたいのを
推し量るに過ぎないと思った上での比較ですが。
 
> #パドルシフトなくていいから、普通の MT のを出せ、と。

多分、よりスペシャルなプライスになりますよね。
smart-jの表現でも「6速MTモード付AT」で、日本の市場性というか、免許
制度上もそう言っちゃった方が都合がいいんでしょうけど... たとえばトヨ
タの対欧輸出でいうとこの「オートメーテッドMT」ですよね、これ。ベース
(動力コンポ的に)のsmartが、あちらでもイージードライブ需要がある事と、
それに答えた上で純MTとの価格差を最小に抑えるのに一本化しているのだと思
われます。対日米意識してトルコン積まれなかっただけマシ(載らんか)とは
思ってるんですが、8月頃の「各種変速器」の話題で伺ったところだとATモー
ドの繋がりがあまり良くないタイプのようで。
トヨタのMR-Sシーケンシャルのカタログ(Web)にも、踏みっぱなしでもいい
んだが、アクセルを戻した方がスムーズにシフトすると読める記述があり。ま
たVWグループのDSGについて、WebCGのAudi-TT?のインプレと日経メカニ
カルの解説で、スロットル戻さないでもスムーズに繋がる域に有る話が載って
ました。
逆に言うと、俗称Aセグメントあたりを中心の廉価車市場での「自動化MT」は、
「クラッチ苦手なら(安価に)省略してやる」レベルで、いきなりATだとして
市場投入したら出来が悪くて拒否反応と、悪しき先入観を植え付けかねない物
(そのレベルのものをAT慣れした日米市場にいきなり入れない方が良いとか)
だという説が有って(日経メカニカル)。どうも、上記スレッドで伺った話だと
smartのはそれなのかなと。
いずれにしろ今の状況だと、仕向地に応じたトルコンATやCVTの設定が難しい
(メカ的にも?)→純MTと自動化MTの二本立てではコスト的ロスが大き過ぎって
感じで。更にスペシャルな価格を覚悟しないと純MTは載らないように思います。