いいじまです。

> | 沈静化するまでは、しばらく投稿は避けたほうがいいかも・・・
> 
> 怪しいメールは開かなければ感染しないのではなかろうか?ワタシの場合は
> 整理して削除へポイします。それと…開く前にウイルスチェックしますよ。

今回の場合、分量が尋常ではありません。メールスプールがパンクします。
私の場合、ニュースに比較的頻繁に投稿しているというのもあるのですが、
直近の 3 日で 4000 通くらい SWEN が押し寄せてきました。

小さめに 1 通 100KB だとして、100KB×4000通=400MB。
これだけ大きなメールスプールを持っている人はそうそういないはずです。

というわけで、受信メールサーバーでフィルタリングして全部叩き落とすように
しています。

http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/anmerkungen/.procmailrc で設定内容
を公開していますが、この中の fake-ms-patch と fake-audio が SWEN 対策の
ための設定です。本文を保管してるとすぐにパンクするので(ここの契約は web
やシェルのためのスペースとあわせて 50MB。実際はかなり大目に見てくれます
が…)、ヘッダだけ保管です。が、3 日間でヘッダだけでも 4MB になりました。

で、定期的に Subject のみ確認して、誤反応がないかどうかを確かめてからバ
ッサリ削除です。

========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp