古寺です。

osaosa@nn.iij4u.or, osamu hasimoto さんwrote:

> なんかダイヤが大幅に変わるということで
> 試行錯誤的な要素が多いような気がします。
> 
> たとえば東京7時〜9時台に博多のぞみが連続しています

数ヶ月前のダイヤ発表時に書いたような気もしますが、別例を一つ。
日に何本というレベルで姫路停車「のぞみ」が設定されますが。その先行の
岡山行き「ひかり」(名古屋から各駅停車^^;)が、「その内のさらに半数」
に対して姫路接続を受けます。その場合、新神戸→西明石で当該「ひかり」
の時刻が10以上落ちます(姫路非接続の場合は相生まで逃げ切りで、岡山着
でも5分ほど速い)。上りはその対称になり、姫路で「のぞみ」接続可の「ひ
かり」は岡山始発を通常パターンより14分(!)繰り上げて発車し、東京方面
の着時刻で戻っています。
少し考えれば分かりますが、ダイヤを崩して姫路接続可とした場合、メリッ
トを生じるのは相生駅だけです(^^; 今までだと、こういうケースは相生が
東京からの時間距離で岡山どころか広島(とその間の各駅いくつかも)より遠
かろうが無視を決め込んでいましたので、よくまあこんな細かい事を...と
思うのですが。

#なお相生接続の在来線にとっても、この姫路「のぞみ」接続によるズレが
#微妙な影響をもたらします。というのは、案内上×だが地元の人は普通に
#やってる3分程度の接続が、姫路非接続なら赤穂方面で出来てくる。
##12月にまたどうなるか分からないとこも微妙(^^;

ウチの年寄りが目黒から出てくる場合の最速接続、かつ品川駅停車を活かす
のは一日数回の姫路で「のぞみ」→「ひかり」(この場合、実質上「こだま」
の代用)しかありません。

試行的で有るかなぁと思うのは、姫路での「のぞみ」乗車チャンスの更に半
分にしていること。相生から見た場合、この接続がない場合は姫路停車「の
ぞみ」より23分早い(下り)/24分遅い(上り)「のぞみ」と京都〜新神戸間
で乗換となりますが。それでも「ひかり」乗り通すよりは有意に早くなりま
すし、現状の悲惨さと比べれば「雲泥」ですし。勿論、姫路接続を取ってく
れれば十分な改善+更に15分近い短縮(一瞬半時間近くに見えるが、相生の
発着がズレる分を引かないと^^;)が得られる訳ですが... この一駅のため
にここまで「ひかり」(「こだま」代用ですけどね^^;)のスジを痛めている
のを見ると、時刻表やネットの乗り継ぎ案内などで気づいてそのパターンを
使おうとする旅客層のサンプル取りに見えても来ます。
現状相生地区で行なわれてるPRは、「ひかり」の毎時停車による乗り換え無
しの方で。「ウチの年寄り」的には多少遅くてもベストのような東京直通
「ひかり」停車なんですが、品川駅に停まらないのがなぁと(^^;
ってなわけで、たとえばですがデジタルATC稼働による改正なんか有って、
名古屋から各停の「ひかり」も品川に止まれるようになったら引き替えに、
姫路での接続は全て止めるというのも有りかなと。

#相生地元のダイヤ把握に疎そうな一般の利用者は、「相生着が妙に遅い/
#発が妙に早い」時間のは姫路で「のぞみ」接続、「ひかり」で乗り通すな
#ら他の時間帯の方が早い...という具合に覚えるのがコツになるのだろう
#か?

> (50分と53分、ただし53分は臨時らしい)
> さらに言えば8時13分にも博多のぞみがいます
> (33分の広島のぞみも臨時で博多延長)
> 
> こんなに博多のぞみの需要があるかどうかは
> はなはだ疑問です。

今(まで)でいう「Wひかり」(「のぞみ」登場後、広島までに短縮されがち
だった最速ひかり)に続行する博多直通不定期枠が1時間に1本ありましたが、
上記中1本はそれに相当するんじゃないですかね?(改正後53発)
もう1本の広島行きが博多に延長されるのもまさしく「Wひかり」でやってい
たパターンなので、数的にはそれらが格上げされたと見れば順当です。
 
> また、13分発ののぞみの行き先がバラバラで
> 新大阪と岡山と広島、博多と何でもありの状況。

骨子発表時に「内2時間に1本は岡山(方面?)」とされていたものですね。
博多直通になるあたりは従前、米原停車の「ひかり」新大阪行きが時間帯に
依って、博多までRailStarのスジを取ってそれに近い時間で走るのに相当
すると見えます。B編成が出た際、そのスジを使って博多(総)との出入りを
させてましたが、RJルポの解釈ではさも、出入庫のために設定したかのよう
な書き方で(遠からず当たってるとは思いますが、事情としては同社300系な
どと共通かと)。

> (36分の岡山ひかりがなぜか12時台だけ40分発)

このケースは、新横浜−名古屋間の追加停車が無いからですかね?
上記の姫路−相生の場合と違って、後ろに数分倒れる分には実害が少ないの
ですけどね。挙げられてる例は今までの「ひかり」を引きずってる(山陽内
の本数調整も含め)例がほとんどだと思うんですが、「ひかり」の停車駅に
よる東京駅発のイレギュラーも今まで逆パターンが有ります。現状は静岡停
車が主に岡山行きの遅い「ひかり」ですが、これの停車駅追加で小田原停車
のケースに限り、同駅での「こだま」抜きが出来なくなるため4-5分だった
か早く出ていました。これについては真面目に注意が必要で。
イレギュラーに「先に出てしまう」から注意のケースとしては、やはり上記
の岡山14分(相生/姫路10分)前倒しで出るのが凄いなと。
 
#山陽ケースでは、前倒し発の方が「こだま」「こだま代用ひかり」の関係
#では間隔が「まとも」になるんですけどね。46-14分間隔が36-24分間隔
#に(^^; 自由席アテに調べず来て、時間間違えても14分待てば拾われると
#も言える。

あと「ひかり」が東海道内であれだけ停車駅を散らしていて、比較的主要駅
時刻が揃っているのは、むしろスジを寝かして調整気味とも言えます。退避
タイミングでの「のぞみ」スジへの波及も有り得ます。

> また、RJ誌でも指摘されていますが、
> 新幹線回数券がひかり(のぞみ)自由席と同じ値段というのも
> 今までビジネス回数券使ってた人には納得がいかないでしょう
> 広島〜東京間だと往復割引の方が安いという弊害もあります
> (恐らく西明石以西は往復割引の方が安いと見た)
> この状況だと、3両しかないのぞみの自由席が大混雑するでしょう。

料金骨子発表はかなり前でしたが、「のぞみ」で指定/自由席となると、かつ
て無い差額が出るという点に、このあたりの媒体ももっと早く触れておいて欲
しいと思いました。
骨子発表前段階で、JR-CがWを牽制したような報道(JR-Wが「のぞみ料金」
自体を無くしたいと社長談話の形で流れて、Cが牽制するかの如く「中間」と
か従来主張を繰り返した)あたりでは、おいおい自由席料金を2種に出来なきゃ
差額が通常より拡大するだろうに...という話はfjでもされてたはずで。
 
なお自由席の時間あたり供給量ですが、列車本数の少ない時間帯はやや増、
元々全ての「ひかり」が毎日(または平日)運転だった混雑時は2両ほど減に
なる感じですね。
禁煙/喫煙別は真面目に数えてないですが、比率変化を考えると禁煙は微増
傾向なのかな。車種構成比率上で言えば、時間あたりで定員の少ない1号車
率が上がる訳ですから、席数面でもどうかなという感じですけど。
実際の混雑は、上に書かれたような要因で全体利用者内での指定→自由転移
が起きると良くない状況になりそうですね。
山陽内では速達系の自由席供給量が増えて、要するにRailStarの自由席が
現状よりはまともになりそうな予感です。

> 将来的にひかりも3両になってしまうことに懸念を感じます

とりあえず無指定でもラチ内に入れて、機械にチケット突っ込めば空いてる
順に席を押えられるようなシステムが出来れば全指でも全然構わないんです
けどね(無指定のまま乗り込む場合は立席承知扱いで差額無しみたいな)。
「のぞみ」の山陽直通当初から書いてるのですけど、なぜ近鉄などのように
自由席が無くても全然支障が無いシステムを構築できてないのか? そっちの
方にも疑問を感じます。
逆に今の施策のままで、本当に「のぞみ」を中心に自由席が溢れるようなら
「ひかり」の自由席まで減らそうって方向には作用しないでしょう。

#一ヶ月くらい経つかも知れませんが、名古屋と新大阪のラチ内で、JR-C
#のナントカカードの勧誘(byお姉いさん方)と、それに応じてその場で用
#紙に書きまくってる背広の方々の光景を見ました。その効果で「のぞみ」
#の指定から埋まってくれれば乗車率は適当に落ち着くんじゃないかと思う
#ですが(^^; そうかイカの?