古寺です。

Nakazawa さんwrote:

> "Masahiko_KODERA" <kodera@sp8sun.spring8.or.jp> wrote in message news:3F6EDA07.AE83B59D@sp8sun.spring8.or.jp...
> 
> >
> > トヨタ系の場合、前後ウォークスルー出来るモデルの他、国内AT専用モデル
> > サイドウォークスルーというのをうたってるモデルが結構有って、それに関
> > しては必然が有ってやってるようです。
> 
> ウォークスルーですね?
> 家にあるトヨタ車もコラムシフトでウォークスルーですが、サイドブレーキは
> 手で操作、手で解除です。(車種はひみつ?)
> 古い車ではこの操作方法って一般的だと思ってましたが、最近はあまり見かけない
> のでしょうか?

ええ、その辺を中心に足踏みパーキング(解除は2度踏み)にまとめる傾向に
あるようだ、と言う事です。Web上のカタログを見る限り、足踏みパーキン
グの説明をウォークスルー(サイド=左右間ウォークスルーとするモデルを
含む)のところに入れるケースが多かったと言う事です。
引合いに出していたプリウスの例で言うと、先代では確かにサイドウォーク
スルーの説明内に足踏みパーキングが入っていた記憶なんですが、先日出た
のはそこまで言及していません。

googleに「ウォークスルー パーキング site:toyota.co.jp」と突っ
込んでみたところ、まだ相当車種で「サイドウォークスルー 足踏み式
パーキングブレーキやコラム式A/Tシフトなどの採用により、運転席・助手
席間の」という説明を見ますが、パーキングブレーキの方式については今後
ウォークスルーの説明から省かれていく可能性(それで当然となった場合)も
考えられますね。要するに、ウォークスルーと言いつつサイドブレーキレバー
がその位置に付いてるモデルも相当数有った状況下では足踏み式がセールス
ポイントになりますが、当然と考えてしまえば敢えて宣伝する事もなくなる
のかもなと。
サイドウォークスルーの説明からその点が落ちている新プリウスの場合、大
型コンソールボックスがサイドブレーキレバーの無い位置を占拠してるのが
写真で分かる程度の説明です。