いいじまです。

> さいとう@OCNゆーざ(はた迷惑な話)です。

御意。

> 昨日からぽつぽつと、今日職場から帰ったら朝から今までで
> 600 通ぐらい、 150kB 前後のメールが来てました。
> #しかもかなりサイズにも幅があると。

私のところは 200 弱ですね。SpamAssassin みたいなこなれたツールを入れて
なくて(入れることはできるけどあえて入れてない)、Procmail で書いた自作
フィルタだけで処理してるので、フィルタの組み直しに少々苦労しました。

で、MS からのパッチを装ったウイルスのほかに、MAILER-DAEMON からの bounce
を装ったウイルスもここ2日くらいで急に増えて、私はそっちに苦戦しました。

#一部の MTA の本物の MAILER-DAEMON からの bounce は別の判別ルールで引っ
#かかってしまうので、それを回避するために「MAILER-DAEMON からのものは素
#通し」というルールをつけていたら、見事にそれを衝かれた…
#
#いまは MAILER-DAEMON からのメールを落としてしまう判別ルールのほうに
#例外処理を組み込んでいます。

========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp

───【宣伝/ADVERTISEMENT】──────────────────────
○SPAM は氏刑です──その傾向と対策、Procmail のレシピ
  http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/anmerkungen/spam.html
────────────────────────────────────