Path: ccsf.homeunix.org!ccsf.homeunix.org!news1.wakwak.com!nf1.xephion.ne.jp!onion.ish.org!onodera-news!newsfeed.media.kyoto-u.ac.jp!newsfeed.mesh.ad.jp!t-newsgw1.odn.ne.jp!nwall.odn.ne.jp!not-for-mail From: IIJIMA Hiromitsu <delmonta@ht.sakura.ne.jp> Newsgroups: fj.education.math Subject: Re: =?iso-2022-jp?B?GyRCIVYxXzx+TigkLBsoQjMuMDUbJEIkaCRqQmckLSQkGyhCIA==?= =?iso-2022-jp?B?GyRCJDMkSCRyPlpMQCQ7JGghIyFXGyhC?= Date: Thu, 04 Sep 2003 10:48:51 +0900 Organization: DENNOU GEDOU GAKKAI, N. D. D. http://www.dennougedougakkai-ndd.org Lines: 63 Message-ID: <3F569A03.997B5BDC@ht.sakura.ne.jp> References: <DS75b.3027$Fk4.390080@news1.rdc1.ky.home.ne.jp> <Tki5b.3035$Fk4.390579@news1.rdc1.ky.home.ne.jp> <3F55F08D.F50DCF4C@ht.sakura.ne.jp> <3988936news.pl@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp> NNTP-Posting-Host: eatcf-47p174.ppp15.odn.ne.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Trace: nwall2.odn.ne.jp 1062640174 60246 211.121.6.174 (4 Sep 2003 01:49:34 GMT) X-Complaints-To: news@odn.ad.jp NNTP-Posting-Date: Thu, 4 Sep 2003 01:49:34 +0000 (UTC) X-Mailer: Mozilla 4.78 [ja] (Win98; U) X-Accept-Language: ja,en,zh-TW,zh,zh-CN,de,es,ko Xref: ccsf.homeunix.org fj.education.math:46 > > 3.10 でなく 3.05 を選んだのは、内接正 12 角形でなく正 8 角形を使っても > > 正解にたどりつけるように、という配慮ですね。 > > 「3より大きいこと」と読むと、どういうアンチテーゼか良くわかる... 新小学校指導要領へのアンチテーゼと取りますか。 むしろ私は、意味を理解せずに公式・解法の暗記だけで済ませている受験業界へ のアンチテーゼと取りました。だから「加法定理を証明せよ」などという、誰に でも解けそうな問題に 20 点もの配点を与えたときには、本当に公式を理解でき ているのかとか、記述力が身についているのかを見る問題だと取りました。で、 今回の問題もその延長だと捉えているわけです。 #ひょっとしたら「白紙答案が目立つので餌撒き問題を」という意図かもしれない #ですけど。 で、新指導要領は「3で計算する」ということだけが一人歩きしてるんですけど、 本当は ・3.14 まできちんと教える(無限小数だということまで教えるんだったか) ・手計算の場合は3で概算してよいことを教える ・3.14 が必要なら、電卓を積極的に使う という意図です。 その中で私が重要と考えるのは2番目で、「概算してよいと教える」というのは むしろ今までの算数・数学教育にはあまりなかったことなのでは。そう考えると むしろ、私の例解で示したとおり、(3.05/4)^2 の計算を 0.581 で打ち止めにし て 2-√2=0.585... と比較するなど、新指導要領を肯定する内容と取れなくもな いです。 ま、いずれにせよ、新指導要領でこの問題が取り上げられたということを意識し ているのは間違いないでしょうけど、新指導要領の関係者と東大入試の出題者と の間でどのくらいの人事交流があるのかは私は知りません。 #東大も一枚岩ではないです。東大付属高校の左巻健男先生(現・京都繊維工芸 #大学教授)は新指導要領に異議ありとして、検定外中学理科教科書を出版し、 #今は小学校・高校の検定外教科書の執筆作業に取り掛かっています。 #私も機会があれば数学と英語の検定外教科書を出してみたい… > でも、円弧の長さは内接する多角形の辺の長さより長いってのをど > うやって証明するんだろう? (とか試験中に考えるのはやめろって > いうに... ) 「線分は2点間を結ぶ最短距離」というのがユークリッドの五大公理の中にあっ たはずです。非ユークリッド幾何は高校数学では扱いませんから(物理で一般相 対論がらみでひょっとしたら出るかも、という)、つっこまれてもその公理を引 用すればいいのではと。 > とか考えると積分しちゃうのが簡単だと思うな。だけど収束の悪い > 積分を選んじゃうと死ぬでしょうけど。atan が速いってのは、結 > 構後になってから知った気がする。 ええ、高精度で求めようと思ったら積分・級数展開ですね。 でも「そんな必要はないんだよ」というのが今回の出題意図だと思っています。 ======================================================================== 飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/ IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp ───【宣伝/ADVERTISEMENT】────────────────────── fj.os.ms-windows.server2003 の新設に関する投票に多数のご参加をいただき、 ありがとうございました。Windows 関連のグループは今後も引き続き再編の議論 を行うことが予想されますので、引き続きご意見をいただければ幸いです。 ────────────────────────────────────