いいじまです。

> > ・複数の記事に返信するときに、2ch ではひとつのレスで複数の元記事にコメン
> >  トするのが流儀だけど、日下部さんはそれぞれの元記事に対して別々にフォ
> >  ロー記事を投稿して、無駄にレス番号を消費した
> >
> > ・ひとつの投稿の長さ制限や、無用な引用は極力省くという慣行を無視した
> 
> 後者はよく覚えています。発言番号だけを示して発言内容は
> 引用しないのと、繰り返しになっても発言内容を引用するのは
> どちらがサーバーに負荷をかけないのかということでも
> 論争になっていました。

なるほど。そういうことでしたか。で、署名も毎回つけていたわけですね :-)

個人的には「>>123」のような発言番号の表示(レスアンカー)と本文引用の併用
はよくやります。こんな感じ↓

        >>11
        2ch の側からすると、
        > 繰り返しになっても発言内容を引用する
        というのはたしかにいただけないですね。

> 前者はどうだったかなあ。別々にコメントすると問題が
> あるのでしたっけ?

ひとつのスレッドのサイズは 1000 レスまでなので、1000 番到達&新スレッド
移行が無駄に加速されます。で、1000 番に到達して live threads のリストから
外されたスレッドは dat 落ちと言ってしばらく読めなくなるので、カウントアッ
プが早いとすぐに 1000 到達・dat 落ちとなって、すこし昔の記事を参照したい
場合に支障が出ます。

あとは、

・ひとつひとつのレスについて、書き込み日時や ID(日付や IP アドレスから
 算出されるハッシュで、複数の書き込みが同一ホスト由来かどうかの検証に
 用いる)、HTML 表示上では<DL>などのタグ、.dat ファイル(内部で保持し
 ている生データで、2ch ではその生データもダウンロードできる)なら各レコ
 ードを区切るセパレータ、etc. のバイト数が馬鹿にならない
 (ひとつのスレッドのサイズは、.dat ファイルで 512000 バイトまで。)

・夜間帯は 1 枚の HTML ページで閲覧できるレス数が 100 レスまでに制限され
 ているので、1 枚のページの情報量が少なくなる

といったところでしょうか。

あとは、最近は荒らし対策で連続投稿規制が厳しくなっていて、板によっては連
続 3 件までしか投稿できない(4 件目を投稿するには、他の人の投稿を待つか、
あるいは DHCP な人ならつなぎなおして IP アドレスを変更するしかない。この
設定値は板によって異なる)ので、その意味でも、ひとつのレスでまとめて書き
込めるものはまとめて書き込むことが推奨されています。

#私の出入りしている某板では、「1 レスは 30 行まで」「連続投稿は 4 件」
#という設定なのですが、3 日分の書き込みに真剣にレスしてると、軽く 150 行
#くらいいっちゃうこともあります。ADSL で DHCP だから PPP の再接続をして
#しのいでますけど。

========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp

───【宣伝/ADVERTISEMENT】──────────────────────
fj.os.ms-windows.server2003 または fj.os.ms-windows.server の新設の可否
を問う投票を実施中です。
fj.news.group.comp をご参照のうえ、ふるってご投票ください。
投票期限は 8/25(月)です。
────────────────────────────────────