いいじまです。

>  こういう当たり前のことを規約化しなければならないような予感を感じる
> なんて、かなり終わっていたりします。

なんか、「いつか来た道」のような。

fj にあれだけ面倒な成文法があるのは、昔(japan ができるよりもかなり前)
にいろいろモメたせいだときいたことがあります。たとえば、CFA(異議なし採
決)への異議に理由の明記は必要ない、と明示されているのは過去に「あなたの
異議は正当な理由がないから異議と認められない」とゴネたことがあったからだ
とか。

で、そういうガチガチの状態を嫌った人が作ったのが japan のはずなのに……
なげかわしい。

========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp