いいじまです。

本質的でないところですが…

> >「Netnewsを読み書きするような人
> >は、ある程度の知識を兼ね備えている人」このあたりに、すごく閉
> >鎖性を感じる。
> 
>  「未だにWindows 3.1を使っていて、Netnewsを読み書きするような人は、あ
> る程度の知識を兼ね備えている人」。普通はWindows 9x/2000/XPなどに移行し
> ちゃっているのですから。
> 
> #例えば、今時Windows3.1だとNetnewsを読み書きする環境を整えるだけで、
> #以前に比べて「かなりの知識が必要」になるんですけどね。5年ほど前なら、
> #まだ利用者は多く、パケットドライバやアプリケーション、ノウハウなども
> #容易に手に入れることができましたし、お手軽にアクセスできるサービスも
> #あったのですが。:-P

それならば、

        未だにWindows 3.1を使っていて、「それを使って」Netnewsを読み書き
        するような人は、ある程度の知識を兼ね備えている人

と言明すべきでしょう。そして、この命題は偽です。誰か知識のある人が、いろ
んな情報がまだある時代に必要な設定を行っていて、そのシステムがいまだに生
き残っているという可能性もあるでしょう。

また、

        未だにWindows 3.1を使っていて、Netnewsを読み書きするような人

ならば、業務用システムの一環として Windows 3.1 をいまだに使っているけれ
ども、ふだんのインターネット利用は Windows 95 以降なり Mac なりである、
というケースがほとんどでしょう。

========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp