博多駅冠水 (Re: 長崎本線事故
嶋田@京都です。
osaosa@nn.iij4u.or, osamu hasimoto wrote:
>
> 実は私もこの日の『なは』で鹿児島(出水)の実家に向かいました
> 途中で抑止を食らったかどうかは夢の中で分からないのですが、
> 博多駅に1時間遅れの6時半につきました
〜であれば単に広島県内の徐行運転の影響だけだったの
でしょう。〔ムーンライト九州〕は厚狭で運転抑止を
食らった後、いつ動いたのかわかりませんし(厚狭到着
直前の車掌氏の言によれば、「下関まで行けるかどうか
わからない」とのことでした。)、後続の【富士】は
3時間以上遅れたことは確かです。
> 結局出水には1時間50分遅れで到着しました。
> どうも2時間近く遅れたときには
> 少々のことがあっても列車を走らせるような雰囲気を感じました。
2時間以上遅れないように努力するが、2時間以上
遅れてしまったら途端に遅れには無頓着になってしまう
そうです。
> 後からニュースで知ったのですが、
> このとき、実は博多駅の地上階は15センチぐらい冠水しており、
> 乗客がホームに上がれない状態であったことが後で分かりました。
なるほど。それで納得できました。線路が冠水したわけ
ではなく、コンコースが冠水して乗客が乗降できない状態
だったのですね。
--
/------ 嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
/______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ______
○○ ○○
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735