Re: 長崎本線事故
菊地英治@秋田県立大学です。
Kazutaka Fujimoto wrote:
> > 田んぼがクッションになったのではないかと言われてますね。
>
> そういうことのようですね。
> 脱線した後、かなりの距離、田んぼ上を滑ったんじゃないかと思います。
> また、周りが田んぼで建物や崖あるいは法面などにぶつからなかったこと、
> 車両同士が激しくはぶつからなかったこと、で、車両は(横転したものの)
> 原型をとどめていた(クラッシュしなかった)ことがラッキーだったようです。
> また、車両が軽量化されているので(比強度が高い?)運動エネルギーが
> (旧型よりは)小さかったのではないかという説も新聞に載ってました。
なるほど。脱線地点(落石にぶつかった地点)からかなりの距離、滑りながら減速し、
その結果、衝撃も少なかったと言うことですか。土手に突っ込んだりしたら大変だった
可能性もありますね。
> ただ、運が悪かったら、車両間に挟まれたり、車両から投げ出される可能
> 性もあったわけで、1両目が後ろを向いて横転している写真を見ると、負傷
> 者だけで済んだのは、やはり奇跡だったと思います。
列車の座席には安全ベルトがありませんから、車体が裂けたりすれば、放り出さ
れる可能性もあります。やはり「運が良かった」のでしょうね。
菊地英治 keiji@akita-pu.ac.jp
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735