Path: ccsf.homeunix.org!ccsf.homeunix.org!news1.wakwak.com!nf1.xephion.ne.jp!onion.ish.org!onodera-news!news.ks-and-ks.ne.jp!omega.ks-and-ks.ne.jp!news.merry.xmath.ous.ac.jp!news.xmath.ous.ac.jp!ns04b!news-sv.sinet!news.spring8.or.jp!not-for-mail From: Masahiko_KODERA Newsgroups: fj.rec.autos Subject: Re: =?iso-2022-jp?B?GyRCJTklRiVDJSshPCVBJWUhPCVzGyhC?= Date: Wed, 25 Jun 2003 12:41:26 +0900 Organization: SPring-8 Lines: 48 Message-ID: <3EF919E6.94FDA79D@sp8sun.spring8.or.jp> References: <3ef7c028$0$265$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp> <3ef86701$0$8442$44c9b20d@news3.asahi-net.or.jp> NNTP-Posting-Host: remus.spring8.or.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Trace: news.spring8.or.jp 1056512487 8812 (25 Jun 2003 03:41:27 GMT) X-Complaints-To: usenet@spring8.or.jp NNTP-Posting-Date: Wed, 25 Jun 2003 03:41:27 +0000 (UTC) X-Mailer: Mozilla 4.79 [Kondara-ja] (X11; U; Linux 2.4.18-12ksmp i686) X-Accept-Language: ja, en Xref: ccsf.homeunix.org fj.rec.autos:160 古寺です。 EBATA Toshihiko さんwrote: > むかし、RG250Γというバイクのサイレンサーに "We've got the power"のス > テッカーを見た時にはちょっとたちくらみがしました。(ちょっとうそ) これは、 > # fj.rec.autosなヒトへの注。RG250Γは2ストロークのバイク。"We've..."の > ステッカーは2ストぎらいで知られる(当然4ストのマフラーしか作っていな > い)ポップ吉村率いるYOSHIMURAのもの。 うん。やはり、そこですよね。単なる嫌いではない説明を読んだ事があった ので。 この方の語録は、ホンダのチューンをやめた際の回顧については膝を叩き(自 分がアレルギーに近い物を感じるのはヨッポド変わってるのか?と不安だった ので^^;)ました。逆に2stに関しては、嫌いの表明と言うより批判がましく (記憶)あなた、砂漠横断してこいって言われて2st選びますか?(/記憶)と記 者に迫ってた(ように見えた^^;)部分では「はぁ〜?」でした。 当時たまたまヤマハのムックなどで目にしていたのですが、大砂漠横断とか、 地球一周などのいわゆる冒険旅行の類で、サポートに頼らず少ない携行部品で とりあえず乗り切れる2stがごく普通に使われていましたので。 だいたい、POPがお仕事始めた終戦後に掛けての時期だと、まだ2stにパワー アドバンテージが無く(以前やりましたが)、簡易な構造による部品の少なさ と直しやすさで普及していったんですよね。 GPでMVがYZR/RGに追いたてられて5年とちょっとという時期で、すでにそ ちらの世界での得失は明白でしたが... #オープンクラス末期のボルドール24hで、TZ750が優勝直前に潰れるとい #う分かりやすい出来事があったり。'79だったか、同じく最後のオープン #な鈴鹿8hではTZはボルドールの24hほどもパッとせず(予選のみ^^;)、 #ヨシムラのクーリー・クロスビー組が「一人ワークス」のRCBをついにやっ #つけるという出来事が有ったりしたんで... まあ、そっち方面の記録から #すると妥当な主張なのか?? ##けど、「冒険旅行系」での意外な2st普及は知らずに、カンでたとえ話 ##を創作したんだと思う(^^; > ぱっと見はよく似ている400ccのバイクに750ccのエンブレムだけを張るという > のはそのころよく見ましたです。 ぬぅ、Mr.Bikeとか読んでた当時の意識では、400には400の良さとバラン スが有り、堂々と400として乗ろうって主張に、そうだそうだと思ってたもん ですが。 #とある土地で知り合ったバイク屋入りたての兄さん、限定解除前に検問で #Z750FX-IIIを「ステッカーチューンの400! 車検証? 職場に」で乗り #切ったって武勇伝...ほんとーかー?(^^;