#デジこも切りました。


(麻上注)本記事は、けっして長田さんに張り合おうというものでは
     ございません。実際長田さんの記事は腹抱えて笑いながら
     読ませていただきましたし。正面切って堂々とトラフィッ
     クの無駄遣いさせてもらいます。


大和郡山のブラストマインダ−、麻上@ZAQ大阪でございます。


Message-ID:<b9ckir$aq7$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>
Nagata wrote:
> 
> ながたです。
> 純粋に疑問です。
> #というか、麻上さんの趣味について雑談したいという(汗)。 (^^;


 イエッサー、ミスター(アーカード風に)。どこまでもお付き合いしまっ
せ〜〜。


> ☆Subject: Re: Irregular TV Program(Re: RAHXEPHON on screen)
> In article <3EB9172F.160FD91A@occn.zaq.ne.jp>
> karura@occn.zaq.ne.jp writes:
> >>  1ヶ月ピチピチピッチ見て、録画タイマー切りました。フルムーンや
> >> ファンシーララもそうなんですが、やっぱりあたしゃあの路線は苦手で
> >> す。
> 
> >> #主役級がヘタレなのが理由じゃないんです。それなら「だぁ」の名塚
> >> #ちゃんで免疫が出来ましたから。

[脱線]

 新番レビューのスレッドで何方かが、DNエンジェルのOPを何とかし
てくれと書かれていましたが、麻上が思うに、音楽系のスタッフはあの曲
は本気だと思いますよ、あれだけ堂々とボーカルを前にもって来たところ
をみると。麻上も悪くないと思いますよ。

 例えば、イイ感じに成長してるアイドルをレコード会社が見つけて「こ
れは金になる」と考えたとします。ところがその人は歌心がいまひとつ。
でも出せば売れるであろう見込みがあるというとき、マシな歌にするため
にトラックダウンでボーカルの音量を絞ってわざと伴奏に埋もれさせます。
あるいはもっと簡単に、ドラムの音量を大きくします。いづれも、聞き手
に一番に聞かせるべきボーカルをぼやかしてしまいます。この方法は、
「迫力のある歌」とは似て非なるもの。そういう歌を聞く度に、「かわい
そうに」と呟いている麻上。録音エンジニアがヘタレだなという時もあり
ますが。 麻上が一般曲より二次元・電次元の曲を好む理由、それは「歌
える人が多いから、曲をかける人が多いから」。
 
[/脱線]


> うーん、共通点というと「少女マンガ」「変身モノ」「ラブコメ」
> 位でしょうか。

 原因は何だ、と聞かれても、文字にしにくいのでアタマが痛い。

 共通点というともう1つあります。「歌手」でございます。どうもこの
辺に妙なアレルギーがあるようです、麻上の場合。

 無印マクロス。「歌」というかなり大きな要素を持っています。中盤以
降ミンメイは立派に「歌手」でしたし、真理さん(飯島 真理さん)みた
いに高音がきれいに歌える人は小学生の頃から好きでした。ミンメイが歌
手になる成長記という要素もあったこの作品、SD版OPバージョンも見
てました。
 ところがこれがマクロス7になるととたんにアレルギーが出てきます。
あれはマクロスじゃないです。
 
 まずファンシーララは、最初の数回見てステージかどこかで歌うシーン
を見て「何か違う」と感じてパス。そしてフルムーンは作りがなんとなく
ララに似てたのと、1話か2話で魔法で大きくなった満月がオーディショ
ンか何かで歌ってたのを見て「やっぱり何か違う」と感じてパス。さらに
ピッチは、攻撃手段が歌というのがアレルギーにさらに輪をかけたのと、
その時のアイテムがEカラっていうのがどうもねぇ。3人目目当てで継続
も考えたんですが、、、。
 

 「少女マンガ」は嫌いじゃないですよ。

 > これで「セーラームーン」が苦手、ならいたく納得なんですが(笑)。

 本放送時は途中から見ました。現在は無印から見続けています。たまに
脚本がヘタレのときは、倍速かけたりしますが。
 ミュウミュウ、闇の末裔も見てましたよ(他にもあるんだが思い出せん)。

 「ラブコメ」も大丈夫。藍青、ラブひな、だぁ、ラーゼフォン(?)。

> ウェディングピーチも苦手とか? (^^;

 見てない。ウエピーの頃はおそらく奈良高専時代だから、ウチに帰るの
が吹奏楽やって8時9時で、その頃はビデオ回してまでテレ東18時枠を見
ようという気は無かった。テレビのエアチェック始めたのは就職してから
です。

> せらむんの場合は、恥ずかしさに萌えが打ち勝ったとか?

 水の人目当てでして。麻上の好み「メーテルか水の人」の起源です。

> ファンシーララ:変身後のララが、とくに趣味じゃなかった。

 高田さんの絵は今も好きですよ。

> せらむんにしたって、お約束すぎる設定ですし
> 矛盾だらけなのも、るちあと対して変らない気も

 いかにも。でも、「じゃあ水の人がいなかったら見なかったか」という
と、やっぱ見てたんじゃないだろうか。あの頃ほどじゃないにしても、今
でもおもしろいと思いますし。


> ps
> 
> 結局、麻上さんは少女マンガなアニメがお嫌いと
> いうことで納得していいのでしょうか...(涙笑)

 ちょと違う。

> セレスとかふしぎゆうぎもお嫌いとか?

 セレスは関西未放映(だったと思う。衛星系?)。ふしぎ遊戯は前述の
ウエピーと同じ。昔々のメージュの投稿に、「ふしぎ遊戯は18禁だ」と
あったのを読んだときは時すでに遅しでした。




*****敵機襲来、敵機襲来、バルキリ−隊全機スクランブル!!*****
ZAQ大阪&&OCCN      麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
                 karura@occn.zaq.ne.jp
−−−−−六星占術によると、麻上は土星人になるそうな・・・−−−−−−−