ども、みやこしです。

#あまりにも懐かしい話題なので。

IIJIMA Hiromitsu wrote:
> 
> いいじまです。
> 
> >  :あと、調べてみたら「ミンキーモモ」もバッドエンドだったらしいですね。
> >  :私は見てない(それどころか、いつ放映されていたのかも知らない)のですが…
> >  :http://www.yo.rim.or.jp/~sagi/aniheya/smoon/moon45.html
> >
> > ああ、ついにそういう世代なのかぁ〜
> 
> 調べてみました。
> ……私、そのとき4歳です。
> にこにこぷんに夢中になっていた時期ですね。

リアルタイムで観ていた世代です(トシがバレる(^_^;)。あれは泣いた…というか、
呆然としてたような気がしますね。

あれは結局、「フェナリナーサが降りて来る世界」というのが、どうしても描けなく
なってしまったため、転生したモモの夢の中で降りて来る、という事にしたんだそう
で。一時打ち切りが決まりかけていた時は、第42話のラストで爆弾が爆発して、地球
が滅亡して終わるという話も考えていたそうです(改めて考えると結構酷いな(^_^;)

で、問題のモモが交通事故で死んでしまう話は、とにかく死を肯定するような表現に
ならないように気を使ったそうで、その場面までは、モモの「平和で何事も無い、
それだけに幸せな日常」というのを徹底して描いた、ということでした。

-- 
宮越 和史@大阪在住