河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

In article <kh13eqxkvf8g$.1i3m6867lpy1g.dlg@40tude.net>, Tetsuya MATSUYAMA <xamn@za2.so-net.ne.jp> writes
> 説明書なしで変形合体できるような代物じゃないです、
> 残念ながら。

ほとんど3次元パズルですからね。

> 間接と可動部が阿呆みたいに多く、
> 適切な箇所を適切に回転・屈曲・伸縮させないと
> 完成しないようになっとります
> (それっぽいものにすら到達しない)。

マクロス7のを思い出す。デパートかなんかに置いてあったんですが、
その場で組み立てできず。

> いや、主要なジョイントは硬めのクリックが入ってるのですが、
> いかんせん可動部が多いため
> どこか一箇所弱いところがあるとそこを起点にして
> ポーズが崩れてしまうんです。

重心で支えるスタンドみたいなのをピアノ線で作る。

(アニメは録っているけど見てません;-)

---
Shinji KONO @ Information Engineering, University of the Ryukyus
河野真治 @ 琉球大学工学部情報工学科