Path: ccsf.homeunix.org!ccsf.homeunix.org!news1.wakwak.com!nf1.xephion.ne.jp!onion.ish.org!onodera-news!newsfeed.media.kyoto-u.ac.jp!headwall.stanford.edu!newsfeed.stanford.edu!postnews1.google.com!not-for-mail From: kaz@ivebeenframed.com (Kaz) Newsgroups: fj.rec.rail Subject: Re: =?ISO-2022-JP?Q?=1B$B6e=3D#=3F744@~=1B(B_800_=1B$B7O!"=3DiHdO*=1B(B?= Date: 21 Jun 2003 17:30:35 -0700 Organization: http://groups.google.com/ Lines: 26 Message-ID: <365fcc52.0306211630.b0587c0@posting.google.com> References: <365fcc52.0306172344.6238e3de@posting.google.com> NNTP-Posting-Host: 219.22.248.13 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP Content-Transfer-Encoding: 8bit X-Trace: posting.google.com 1056241836 22481 127.0.0.1 (22 Jun 2003 00:30:36 GMT) X-Complaints-To: groups-abuse@google.com NNTP-Posting-Date: 22 Jun 2003 00:30:36 GMT Xref: ccsf.homeunix.org fj.rec.rail:78 PBB10208@biglobe.ne.jp (SAITOH, Takumi) wrote in message news:... > In article <365fcc52.0306172344.6238e3de@posting.google.com> > kaz@ivebeenframed.com (Kaz) wrote: > >ところで、この車両、2+2のシート配列であるそうですが、将来的にJR西日本に > >乗り入れて大阪〜鹿児島直通運転するのでしょうか? > >  6両のままか、連結を増やすか、はたまた山陽新幹線と連結するかは分かり > ませんが、乗り入れるのではないかと。博多南線をそのまま利用するようです > ので原理的に可能ですし、乗り入れた方が利便性が高いですから。 >  また、2&2シートについては、山陽新幹線のレールスター(原則として指 > 定席でけですが)は好評ですから、それでいいと思いますけど。 好評であるかどうかの問題ではなく、3380mmのフルサイズボディで2+2は スペースの無駄では? その広幅の問題で、トンネル内での空気抵抗が大きく、最高時速が285kmの中途半端な 速度に制限されているわけで、そもそもそんな広幅になったのも2+3のシート配列で 大量輸送が目的であり、もはや西日本九州ではそこまでの大量輸送は必要なく、 2+2で十分なら、在来線とおなじ車幅で抵抗を少なくして速度アップ・・・ のほうがいいのではと考えました。 最高速度を300km+にしようとすると、500系みたいな戦闘機なみの流線型にしないと 空気抵抗の問題がクリアされないようですからね。 300km+というと、ジェット旅客機の離陸速度をも上回る、羽があればそのまま 離陸できるような速度ですからね。