Re: 鉄道ミステリー(Re: 路線接続 (Re:最長片道切符 (九州))
"NISHIGAWA Kazutaka" <western@t3.rim.or.jp> wrote in message
news:ccmf0l$i5j$1@news2.rim.or.jp...
> G車2両連結の特急電車の片方のG車(貸切)でジュラルミンケースを
> 座席に固定して運んでる身代金を、運搬係を他の車両にひきつけてる間
> にその車両ごと抜き取ってしまうとゆーfj.rec.rail的には噴飯モノの
> 展開だったのがキョーレツに記憶に残ってます。たしか183系1000番台
> な〔とき〕あたりではなかったかと思いますが。
作者は、「大昔の貨車と違って、電車はプレーキ管やら引きとおし線が通っている」
ってこと知らなかったか、わかる訳がないと思ったかでしょうね。
確かオリジナルでは、抜き取る貨車の前後の貨車をロープで繋いでから、
抜き取る貨車の前後を切り離し、3つに分離してた真ん中の貨車だけを
素早いポイント操作で側線に抜き取るという話だったと思いますが。
ロープで繋いだだけで後部の車両を引っ張って行けるには、ブレーキ管が
繋がっていないというのが大前提では?
そういえば、パニック映画などで「ブレーキ管が破れて列車が止まらなくなる」
てな設定がよくありますが、普通逆ですよね。ブレーキ管が破れたらブレーキが
かかって止まるはず。ブレーキシュの作動機構自身が壊れればともかく。
--
-----------------
Woods war
-----------------
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735