近藤@横浜です。

/*===<SHIMADA,makotoさんが[05/06/08 02:01]ころ送信した
  "新川崎と鹿島田 (Re: 新武蔵小杉駅誕生!"に返信します>=====
>     嶋田です。
> 
> 近藤@横浜%EH1024 wrote:
> 
> > 記事によると、横須賀線と南武線が交差する横須賀線上に新駅を
> > 作り、南武線の現・武蔵小杉駅との間を連絡通路で結ぶらしいで
> > す。
> 
>     ところで、新川崎と鹿島田はなぜ同一駅にならないの
>    でしょうか? そうするとJR東日本にとって減収になるから
>    でしょうか?

地図で見ると、200メートル以上離れているようで、元記事の横須
賀線と南武線の交差と武蔵小杉の距離と余り変わらないんですね。

たぶん想像するに、武蔵小杉の場合は専用通路を川崎市が作ってく
れるんで、JR東も乗ってきたんではないでしょうか。

川崎市としては、地下鉄構想で武蔵小杉駅の利便性が高まるっちゅ
うメリットがありますし、JR東にすれば、東急東横線から渋谷・新
宿方面の乗客の奪取(^^)→新宿湘南ラインの乗客増と、両者ともに
メリットがあるんではないですか。
また、専用通路にしても南武線の上に作れば用地買収の手間も省け
ますし。

しかし、新鶴見もとい新川崎〜鹿島田の乗り換え需要って、余りな
いんではないでしょうか?
武蔵小杉で乗り換えられれば、こっちはいらない気がします。

>    # 新岩国と御庄が別駅なのはまあわかりますが。

ところで、ホームが離れている駅、あるいは改札外に一度出ないと
乗り換えられない駅って、どこにありましたっけ?

一度外に出なくてはならないのは、南武支線〜鶴見線の浜川崎くら
いしか、思い浮かばないです。

では。
# さて、サッカーを肴に…
/*--+----1----+----2----+----3----+----4----+----5----+----6----+----7
 近藤智行 群馬星の会 日本流星研究会 JUNET鉄道探偵団[団員番号 EH10-24]
----+----1----+----2----+----3----+----4----+----5----+----6----+---*/