市川@vivi-vine.org です

> > 個人的には、以下の停車パターンが望ましいと思っています
> > 
> > ■ スーパーひたち
> > 上野⇒土浦⇒水戸⇒勝田⇒日立⇒高萩⇒いわき以北仙台まで各駅停車
> 
>  いわき-仙台で各駅停車だと、メチャメチャ時間がかかりますよ?今程度で
> 良いんじゃないですか?

そうですね。さすがにやりすぎでしたが、停車駅は増やした方がいいと思います

> > ■ ときわ(現行のフレッシュひたちを改称)
> 
>  おお、急行の復活ですね。

名前だけで実際は特急です

> > ■ 特別快速(新設, 2 階建てグリーン自由席車両を連結)
> > 上野⇒柏⇒我孫子⇒取手以北勝田まで各駅停車
> 
>  これは欲しいなあ。

実際に出来たら、こればかり混みそうな気がします(^^)

>     特急の短距離利用や通勤利用が増えれば整然とした
>    「停車パターンと愛称の関連性」なんて望むべくもない
>    と思います。停車パターンどころか、かつて急行が優等
>    列車の主流だった頃は運転区間で区別されていた愛称が
>    特急化された途端に一緒くたにされてしまった例など
>    いっぱいあります。まあ、逆に再整理された例もあります
>    けど。

頻繁に利用または滅多に利用しないのいずれかであれば、
あまり気にならないというか、こんなものか程度なのですが
中途半端な利用頻度ですと、ちょっと不便に感じますね

安心できないというか

短距離利用という点では、新幹線の東京(上野)〜小山など
不便に感じます