近藤@横浜です。
# fj.rec.rail,fj.rec.moviesに投稿しています。
# Followup先は、railへお願いします。movies読んでないもので

f.r.moviesの皆さん、始めまして。
異色のクロスポストになっていますが、ご容赦を^^。

「約三十の嘘」と言う映画のメーキングDVDを見てしまいました。
本編公開前にメーキングが出てしまうのですね、昨今の映画界は。
そんなことは、どうでも良くて^^、この映画って、大阪と札幌を結
ぶ寝台特急列車のトワイライトエクスプレスを全て借切って撮影し
たんですね。

本編が公開前なので、詳しいことは分かりませんが、メーキングを
見る限りでは、車窓が動いています。本当に移動しながらの撮影の
ようですね。

ときどき、車掌のアナウンス(何を言っているのかは分かりません
でしたが)が入っていたり、本当に動いているんですね。

ストーリーがどうのこうのは良く分かりませんが、とにかく、寝台
列車を貸切状態で撮影しています。そんな映画ってこれまでありま
したか?

貸切でも特別のダイヤで運行しているって事はないですよね。

別に妻夫木君のファンではないけど、見たくなる一本です。
# きっと、車窓から「ここはどこそこ」なんて言いながら見るのか
# なぁ?すれ違う列車を「どうのこうの」言いながら見るのかなぁ

なお、映画のSiteは
 http://www.30uso.com/
でした。
では。
/*--+----1----+----2----+----3----+----4----+----5----+----6----+----7
近藤智行(KONDO,Tomoyuki) JUNET鉄道探偵団 群馬星の会 日本流星研究会(休)
----+----1----+----2----+----3----+----4----+----5----+----6----+---*/