近藤@横浜です。

/*===<Yasushi Shinjoさんが[04/08/24 23:44]ころ送信した
  "Re: 品川周辺でSLの汽笛?"に返信します>=====
> 新城@筑波大学です。こんにちは。

こんにちは。

> 現物みました。汽笛が聞こえたのでその方向を見たら本物の蒸気機
> 関車がとまっていました。2両か3両の客車が繋がっていましたが、
> 実際に引いて走ったかは不明です。

うらやましい!!
私なんか、通勤に品川駅を使っているってのに音しか聞けませんで
した。私は、京浜東北線を使っているのですが、品川駅の9,10番線
ホームに塀があり、それよりも港南口側が見えないんですよね。
きっと、あの塀の向こう側で楽しいことがあるんだろうなぁって思
っていました^^。

> 蒸気機関車なんであれかっこいいんだろうね。山手線でも銀河鉄道
> 999みたいに、意味もなく先頭車両を蒸気機関車の形にすればい
> いのに。そんなに速度も出てないだろうから空気抵抗も関係ないだ
> ろうし。

「熱→蒸気→動く」と言う、分かりやすさがあるんではないでしょ
うか?あの、胴体の中で石炭が燃えていて、その熱で水を沸騰させ
た蒸気でピストンを動かして進む。また、他の方が書かれています
がこう言った分かりやすさが「生きているみたい」と感じ、親しみ
を感じるのではないかなぁと思っています。

昨今の電車は何がどうなって動いてるんか、ちょっと分からないで
すよね。ましてや、VVVFのようにエレガントにハーモニーを奏でつ
つ颯爽と動いていくとあまりにも機械的すぎてちょっと…

では、また。
/*--+----1----+----2----+----3----+----4----+----5----+----6----+----7
近藤智行(KONDO,Tomoyuki) JUNET鉄道探偵団 群馬星の会 日本流星研究会(休)
----+----1----+----2----+----3----+----4----+----5----+----6----+---*/