fj.rec.animation の <20031014202035Wm_xEN7gH&2I@news.cis.dfn.de> の
記事において 2003年10月14日(火) 20時20分35秒頃、
Masaya Haga <hagger@tv-anime.info>さんは書きました。
>芳賀です。恒例の2003秋新番組評価です。
>いつものように5段階評価です。
>
「西遊記」は好きだけど「最遊記」は見てない善財(平原 隆生)です。

>日曜日
>まぶらほ(WOWOW火曜18:00〜)
>ストーリー/ ビジュアル/ キャスト/ その他/ 総合/
>
ストーリー/3 ビジュアル/3 キャスト/3 その他/3 総合/3
特別採点項目:主人公ヘタレ度/4

えーと、ピンク髪の四葉、金髪咲耶、小柄な春歌がカズちゃん巡って
魔法戦争するアニメ(爆)寮の管理人さんはメガネ装備の千影か(^^;
おしかけ女房モノは、主人公がヘタレだったり影が薄いのが
定番なんですけど、本作もか…
あと、「ビジュアル」は3にしましたけど、瞬間的に見ると4もあれば
2もある、という感じでどうも不安定な作画(--;

私の周りでは「ほぼ原作小説どおりだけど、露出増えてるなあ」とか、
「ドラゴンエイジでやってる漫画版見たことあるけど、あんなに下品だったか?」
「ワンダバの滝晃一に、HMメイの木村監督だからじゃないか」とか、そんな評判(^^;

>
>PEACEMAKER鐵(テレビ朝日火曜26:12〜)
>ストーリー/ ビジュアル/ キャスト/ その他/ 総合/
>
ストーリー/4 ビジュアル/4 キャスト/3 その他/3 総合/3
特別採点項目:ネタ趣味度/4 陰惨度/4

新選組モノは小説・漫画でそこそこ読んでるけど、アニメは初めてかなあ?
(「るろ剣」は新選組モノと言っていいかどうか(^^;)
あと、気になるのは血の量(--;

>
>水曜日
>Avenger(テレビ東京他火曜25:00〜)
>ストーリー/2 ビジュアル/2 キャスト/3 その他/1 総合/2-
>
ストーリー/2 ビジュアル/3 キャスト/3 その他/3 総合/2
特別採点項目:ネイたん/4

とりあえずネイたんに注目(爆)なんですけど、声がノーマッドで
なくてヴァニラだっから5点だった(火暴)
あとは、謎やほのめかしをどの程度説明してくれるか…
軸になるのはタイトルどおり「仇討ち(avenge)」なんでしょうけど。

>
>ヤミと帽子と本の旅人(毎日放送他)
>ストーリー/2 ビジュアル/4 キャスト/4 その他/3 総合/3+
>
ストーリー/3 ビジュアル/4 キャスト/4 その他/3 総合/4
特別採点項目:耽美度/5 葉月たん/5

百合んなボク娘・葉月たんは西田亜沙子さんのキャラデザがハマってるなあ。
しかし、三木眞一郎さんまでもが耽美入った変キャラを(^^;

>
>R.O.D-THE TV-(フジテレビ水曜26:58〜)
>ストーリー/ ビジュアル/ キャスト/ その他/ 総合/
ストーリー/5 ビジュアル/5 キャスト/4 その他/4 総合/5
特別採点項目:OP/5

OVAのR.O.D.を見たときの興奮がそのまま蘇りました。
OPは音楽も映像もシンプルだけどとても印象的。
問題は放送スケジュールですけど、スカパPPVではもう8話あたりを
やってるらしいので、「キディグレイド」以来の1日複数話も可能か?

>
>GUNSLINGER GIRL(フジテレビ水曜27:28〜)
>ストーリー/ ビジュアル/ キャスト/ その他/ 総合/
>
ストーリー/4 ビジュアル/4 キャスト/3 その他/3 総合/3
特別採点項目:アクション/5 鬱度/5

別記事で色々書いたので(^^;
その後、製作費がすごいらしい、という情報を得て納得。
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20031014ij21.htm

>一騎当千(テレビ神奈川他木曜24:15〜)
>ストーリー/ ビジュアル/ キャスト/ その他/ 総合/
>
ストーリー/3 ビジュアル/3 キャスト/3 その他/3 総合/3
特別採点項目:ネタ趣味度/4 

三国志モノは小説・漫画でそこそこ読んでる(こればっかだ^^;)
アニメでは、ちょうどキッズステーションで「横山光輝・三国志」
というのをやってるんですけど、見比べると頭がクラクラと…

あとは、AT-XでR15指定だったけど地上波でどうなるか、というのも(爆)

>
>真月譚 月姫(BS-i木曜24:30〜)
>ストーリー/ ビジュアル/ キャスト/ その他/ 総合/
>
ストーリー/4 ビジュアル/4 キャスト/3 その他/3 総合/3
特別採点項目:陰惨度/5

原作ゲーム未プレイですけど、しかし血が多い、死者多い(ToT)。
チャラデザはちょっと淡白な気がするんですけど、背景とか絵の構図とかは
良くできてるかなあ。

>
>魁!!クロマティ高校(テレビ東京他木曜25:00〜)
>ストーリー/2 ビジュアル/3 キャスト/4 その他/3 総合/3
>
ストーリー/- ビジュアル/- キャスト/- その他/- 総合/-
特別採点項目:元ネタ興味度/4

3話しか見てないので採点は控えます。笑いはまあまあですけど1,2話はもっと
笑えたんでしょうか?

魁!!男塾 1985〜1991年週刊少年ジャンプ連載
クロマティ 1984〜1990年巨人軍在籍の外野手のことかな?
フレディ・マーキュリー あの外見だと1980年以降?

元ネタの年代、「ワンダバ」の1970年代ネタよりちょっと新しめか、
とか思ったら「人間なんて」は1971年の曲らしい。
(古さでいうと、「にょ」なんか1960年代ですか。レノン=マッカートニーもとい
ジョン=ポールが持ち出してくるビートルズネタは。)

>
>金曜日
>神魂合体ゴーダンナー(テレビ神奈川他『アニメ魂』)
>ストーリー/3 ビジュアル/3 キャスト/3 その他/4 総合/3+
>
ストーリー/3 ビジュアル/4 キャスト/4 その他/4 総合/4
特別採点項目:セリフ回し/5

いやあ良く動きます(^^;あと、印象に残るしゃれたセリフが多くていいですな。
私の周りでは「無駄にいいスタッフ使ってるよなあ」という評判。

>
>円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲(千葉テレビ他)
>ストーリー/ ビジュアル/ キャスト/ その他/ 総合/
>
ストーリー/3 ビジュアル/4 キャスト/4 その他/3 総合/3
特別採点項目:新キャラ期待度/4 OP/4

作画がんばってくれて、真田さんをもっと暴走させてくれれば言うことなし(爆)
皇女コーラスは…「荒らし」だの「ウイルス」だのは笑えたけど、あとはどうも。
あと、メロキュアの曲、「スト4」以来久々に聞きますけど、やっぱりいい!

>
>土曜日
>
>瓶詰妖精(『動画大陸』内放映)
>ストーリー/3 ビジュアル/3 キャスト/3 その他/3 総合/3
>
ストーリー/3 ビジュアル/3 キャスト/3 その他/3 総合/3
特別採点項目:癒し度/4 OP/4

今期は陰惨アニメや鬱アニメのきついやつがいくつかあるので、ぼーっと眺めて
精神のバランスをとってます(^^;
OPは頭に残りやすいのか、よく「らんらーらら」フレーズが繰り返される…


>BATTLE PROGRAMMER SHIRASE(『動画大陸』内放映)
>ストーリー/2 ビジュアル/2 キャスト/2 その他/1 総合/2-
>
ストーリー/2 ビジュアル/2 キャスト/2 その他/2 総合/2
特別採点項目:ネタ趣味度/3

うーむ、古いパソコンとか詳しい人ならもっと笑えるところでしょうか…
私にはどうも取っ掛かりが(^^;

>
>君が望む永遠(テレビ埼玉他)
>ストーリー/ ビジュアル/ キャスト/ その他/ 総合/
>
ストーリー/4 ビジュアル/3 キャスト/3 その他/3 総合/3
特別採点項目:鬱度/5

はわわー、言及するのもウツウツです(;o;)
第1話の印象は「宇宙人とか魔法とか持ち出さずに、随分直球ストレートな
学園恋愛モノで来たなあ」という感想だけに、落差が…

余談ですが、「おねティ」に対してよく「『君が望む永遠』の次は『One』かああ」
みたいな批判があったなあ、とか思い出す…

>
>藍より青し〜縁〜(テレビ埼玉他)
>ストーリー/ ビジュアル/ キャスト/ その他/ 総合/
>
ストーリー/3 ビジュアル/4 キャスト/4 その他/3 総合/3
特別採点項目:新キャラ期待度/4

うーん、OPの映像で気になるのがいくつかあるんですけど、後半に波乱があるかなあ。
第2話でちかりんズ投入されましたけど、こちらも期待。

># こうしてみると見られない物も増加していて秋新番を全体評価するのも
># 苦しくなってきましたなぁ…。
>
全体、ですか。規制の緩い局に萌え系アニメ、というのが着実に増えてる、
という印象かなあ、今期は(爆)

---
善財(平原 隆生)
Takao Hirahara ratna@lares.dti.ne.jp