Re: 2006春の最終回寸評
松山です。
便乗です。
On Sun, 16 Apr 2006 23:20:25 +0900, tetsutaro wrote:
> 3/23(木)
> ・落語天女おゆい 26:00 テ埼玉 38ch(他)
評価2。これでもかなりオマケしてあります。涼ちゃんと鈴ちゃんのためだけに
見続けましたが、どーも色々と中途半端でしたね。
普通に考えれば落語+変身少女ものというどう考えても食い合わせ悪そうで
ある意味楽しみな展開が期待された作品だったのに、
蓋を開けてみたらどこにでもありがちな無難路線まっしぐらな
見れるけどー、ツマラン!みたいな作品で終わっちゃいましたね。
> ・タクティカルロア 24:30 TVK 42ch(他)
評価2。これも副大統領と副艦長分でオマケしてあります。
どう考えても詰め込みすぎです。
おかげで娘一人一人の活躍時間がストップウォッチで計ったかのように
短くて短くて泣けてきます。
> ・ふしぎ星の☆ふたご姫 10:00 テレ東 12ch
評価2。一話で騙されてそのまま最後まで見続けてしまった作品でした。
双子なところが全然生かされてないんだもんなぁ。
神秘パワーを発動させるとか何とかして欲しいんですが、駄目なんでしょうかね。
> 3/26(日)
> ・機獣創世記ゾイドGENESIS 08:30 テレ東 12ch
評価4。本当は5でも良いくらいの良作だったんですけど、
作画がなぁ。3DCGも含めて序盤は特に酷かったんで、その分マイナス。
2005年度の作品の中では飛びぬけて次回が楽しみな番組でしたね。
> ・金色のガッシュベル!! 09:00 フジ 8ch
評価1。エリーのためだけに見てましたが、最後はアレでした。
もう良いよ。
> ・よみがえる空-Rescue Wings- 25:30 テレ東 12ch
評価3。未来に残る良作だとは思いますが、色々と不備も多い作品ではあります。
ストーリーや雰囲気なども素晴らしかったですが、
幼女を使っての撒き餌作戦は見事というほかはありませんでしたね。
> 3/27(月)
> ・うえきの法則 18:30 テレ東 12ch
評価2。あいちゃんが可愛かったので…
原作つきだからこんなもんでしょう。妙にテンポ良くサッパリ話が進行するのが
ちょっと違和感ありました。
> 3/27(月)
> ・練馬大根ブラザーズ 25:30 テレ東 12ch
評価2。六話くらいまでなら3かなぁ。
いや、マコが好みじゃないってのと、題材がお金お金でこれも好みじゃないので
個人的にかなり減点されてますが、こーいうのは嫌いじゃないです。
> ・マジカノ 25:30 テ埼玉 38ch(他)
評価3。面白かった回だけ集めると4なんですけど、外れ回も幾つかあったので減点
…しませんよ。真鈴がウルトラけなげで可愛かったです。
そんな真鈴の愛情おにぎりを叩き落しやがったあゆみに超マイナス。
っていうかあゆみがヒロインなのは納得いかないんですけどどうでしょう。
まぁ、ヘタレ春生にはお似合いかもしれませんが。
> ・ノエイン もうひとりの君へ 25:30 千葉テ 46ch(他)
評価4。キャラデザインも音楽も戦闘時の演出もテーマソングも好みでした。
設定面では何かアレなところもありましたが、そんなことは無視しても問題ないくらい
展開が良かったですね。ハルカを始めとして登場人物が皆良い奴ばかりなのも
最後まで楽しく見れました。
戦闘で全ての片をつけようとしないところも好感度大です。
小学生少女が主人公でバトルものでも、戦わなくてもイケるんですね。
> ・鍵姫物語永久アリス輪舞曲 26:00 千葉テ 46ch(他)
評価2。きらはが可愛かったのとトライネットってところで本当は3つけたいんだけど、
気違い巨乳に激しく拒絶反応を起こしました。
しかし、エロ小説書きの妄想で幼女を作り出すという
ある意味みんなのドリームをそのままアニメにしやがったという
欲望に忠実な作品でしたね。
> 3/29(水)
> ・甲虫王者ムシキング 18:00 テレ東 12ch
評価1。ここまで期待を裏切られ続けた作品は初めてだ。
最初はパムに燃えられるかと思ってたら途中で電波が消滅、
次にセランに燃えられるかと思ったら最後に巨乳化、
後半はチョークオバサンの尻ばっかり映してるし、
終盤は流し見してました。クオリティは低くないのに、勿体なさ過ぎ。
エウレカ以上に一年やる意味ない作品でした。
> ・灼眼のシャナ 24:45 TVK 42ch
評価3。エロ分がしっかり入ってたのでグー。
パッと見の薄っぺらそうな感じとは逆に、
ストーリーが意外ときっちり組まれててこれも高評価です。
永遠の美少女設定が燃え燃えだったとかそういうのはまぁ置いといて。
> ・IGPX 26:40 テレ朝 10ch
評価-5。こんなもん放送すんな。
最終回で激しく気分が悪くなった番組はこれが始めてです。
そんなにDVD売りたいなら最初からDVDで全話やれ。
記憶から存在を抹消。
> ・びんちょうタン 25:55 TBS 6ch(他)
評価3。15分アニメとしては大変良かったです。
BGMが特に良かったですね。サザエさん体形とか色々突っ込みたいところでしたが、
まぁ良いや。
> ・ソルティレイ 26:40 テレ朝 10ch
評価4。考え出すと色々と矛盾が多いんですが、
最終話のロイの親馬鹿っぷりで撃沈でしょう。
ソルティ主役のバトルものかと思いきや、戦闘シーンなどほとんどなく、
何だコリャ?と思いながらズルズル見てたら最終回でアレですからね。
ソルティレイの真のテーマはコレだったのか!と。
良い意味で騙されましたです。
> 4/ 1(土)
> ・ロックマンエグゼBeast 08:30 テレ東 12ch
評価2。アイリスが超燃えだったので、アイリス分だけで2点上げます。
それ以外は全く何もありませんので、ええ。
> 4/ 2(日)
> ・交響詩篇エウレカセブン 07:00 TBS 6ch
評価1。騙されたなぁ。ロボットアニメだと思って楽しみにしてたんですけどねぇ。
ロボットなんてどうでも良いじゃないですか、コレ。
まぁ、メーテルが可愛かったから良いか。
> 4/10(月)
> ・パピヨンローゼNewSeason 27:00 MXTV 14ch(他)
評価1。色んな意味で凄すぎなアニメでした。
チープなのを割り切って作ってますねぇ。
しかし、志はもう少し高く持った方が良いんじゃないかと。
> 4/15(土)
> ・地獄少女 17:00 MXTV 14ch(他)
まだ終わってないので評価は保留。25話までなら4。
勝手に追加です。
◆デュエルマスターズチャージ
評価1。幽ひとりぼっちとか名作もあったんですが、
後半完全にだれまくりでした。うーん。
昨年は面白かったのになぁ。
◆超ぽじてぃぶファイターズ
評価3。5分アニメにしか出来ない演出ですよね、コレ。
毎週楽しみでした。
マジカノに一部演出がエクスポートされてたのも、
メディアミックス?効果で両方とも楽しめました。
ってな感じです。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735