市川@vivi-vine.org です。Google から、投稿します

>  本線走行するカマの代替機はどうするんでしょうね? それとも
> DE10が牽引するような貨物列車は消滅とか?

2008/11/12(水)の交通新聞によると、以下のような構想のようです

・現在開発中の入れ替え用 DL(大規模ターミナル駅向け)⇒電池容量(100kWh)、エンジン出力(250馬力: DE10形は、1250馬力)
・中規模駅向けDL⇒電池容量(50kWh)、エンジン出力(250馬力)
・小規模駅向けDL⇒電池容量(30kWh)、エンジン出力(250馬力)
・非電化本線用DL⇒電池容量(100kWh)、エンジン出力(500馬力)
・非ガス・ゼロDL⇒電池容量(200kWh)、エンジンなし⇒この場合、プラグイン充電とのこと
・燃料電池DL⇒電池容量(不明)、エンジン(燃料電池)⇒ユニット化してあるエンジンや発電機一式を、
 
そっくりそのまま燃料電池に置き換える」と記事にはありました
・電池技術を、ELの回生電力の蓄積に応用

--
市川 真一 Shin'ichi Ichikawa
mailto:chan@vivi-vine.org
http://www.vivi-vine.org/
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=13845113