Re: 近鉄一般車でチンドコ
On 10月10日, 午後9:14, Karura Asagami <kar...@occn.zaq.ne.jp> wrote:
> チンドコといえば名鉄の"お家芸"なのですが、、、。
あそこは今でも殆どが併結可能なんでしたっけ?って近鉄は抵抗制御車からVVVFまで
何でもおーけーだったか。ただ、見た目にはそんなに種類があるとは思えないところが
ミソだったりするのか...
> 仕事で八尾市役所に向かうべく、久しぶりに近鉄鶴橋に降り立ち、八木
> 方面行きの列車を待っていた時のこと。同方面行きの12200系(たぶ
> ん)あおぞらを見送った後の難波方面行きホームに、こんなのが止まって
> ました。
>
> ←奈良 難波→
>
> ■■−□□−■■−□□□□
>
> ■■がシリーズ21のグレー色インバータ車、□□が赤白色インバータ車。
> ご覧のように「ク」だらけ。
運転台の割合だったら昔、飯田線で4形式4M1T9運転台なんてのを目撃しました。
しかも、乗客は2輛半しか乗れないとゆーか。通常運用だったら5形式4M1T7運転
台でたぶん4Mの内訳はモータ3種、歯数比も全部違ってたんじゃないのかと。ま
あ、歯数比とモータは浜松工場で公表されている諸元とは違うものに取替えられて
いた可能性も大だったりしたんでしょうけど。諸元どおりだったらよく協調してたよな...
#6輛6色編成は見てないんですけど
まあ、運転台割合だったら上越線あたりの臨時便で5輛5M10運転台乗客乗れ
ず、なんてのも...:p そんな例を挙げてたら、きっと、地方私鉄のさよなら運転時の
編成なんて、なんて話になってしまう?:p
> みやこコーナー、、、。もとい、スナックカーがまだスナックカーの顔
> のままでまだ元気に走っていた頃、2連×4の8両でパンタも8台という
> 堂々たる"電気の大食い"(違)な姿で力走している写真というのは見た
> ことありますが、それでも塗装は揃っていましたから。今回はまるででっ
> かい虫歯を見ているようでした。
今でもACEとそれ以外だと車体断面から塗装から違いますから、違和感ありま
すよね?ブツ8くらいで交互に、なんてのもあるんでしょうか。
--
ぢぃ
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