On 7月14日, 午後1:06, hatto...@ta2.so-net.ne.jp (HATTORI) wrote:
> JRの民営化は成功例として礼讃されているが完全に失敗、単に体裁を整えただけ、
> 国民は騙されているのです。
> 安倍総理もJRの民営化を礼讃しているが国民のみでなく安倍総理自身も騙されてい
> るのですね。
> ▼運賃が高止まりでアメリカ(公営)の3倍、電力は民営だが日本の電気料金はフ
> ランス(国営でかつ原発も多い)やアメリカの2倍以上と極めて高い。郵便もアメ
> リカの2倍と高い。それで民営なら企業機密で全て闇の中、天下りも随意契約も自
> 由なのです。
> ▼民営化でなく米国のように外部監査の強化が必要
> 民営公営に関係なく公益的業種すなわち自由に商売できない、市場原理の作用困難
> な業種には、アメリカのように電力やJRやNHKなども含め民営公営に関係なく徹底
> した外部監査が必要なのです。
> 厳しい競争もなく潰れないとの認識からの努力の欠如が原因なのです。これを排除
> すためはアメリカのように外部監査が必要、社保庁の年金問題も同じなのです。
> ▼アメリカでは州政府が公共事業委員会をつくり電力会社の購買、従業員の給与(
> 独占なので当然全産業の最低ライン)まで徹底的にチェックしているのです。
> 次より引用http://www002.upp.so-net.ne.jp/HATTORI-n/972.htm
>
> --
> 日本国民の多くは洗脳され政治詐欺の被害者ですhttp://www002.upp.so-net.ne.jp/HATTORI-n/a220.htm
> へそ曲がり経済学http://www002.upp.so-net.ne.jp/HATTORI-n/1173.htm

問題は、旧国鉄の赤字を引き継いで返済しているわけです。
経営そのものなら今の半分ぐらいの運賃(新幹線の場合)で採算が取れるそうです。

旧国鉄というとんでもない負の遺産を抱え、その負債をいまだに国民が負担させられてわけです。