Re: 試作車 (Re: キハ 80 系
Masahiko KODERA のメッセージ:
> 半重連という定義だとそうみたいですね。
> で、上記ピクトリアルの、次数毎の変化を書いた方の記事で、その中の
> 初期少数に試作要素が無かったか見たのですが、-501からの次数(7次車)
> では、20両が一気に出たように書かれていて分かりません。
重連総括制御機構は多機種で導入済みであったため、DD51としての試作は必要
なかったとか?多分、DD13〜15、20辺りでその辺りの試験がされていたのかと。
#そういえばDD20、DD21てのも試作のみに終わった形式ですな
#DD53はどっちとして見るべきか...
> ちなみに運転上のシチュエーションで、電気機関車だと短区間の勾配補
> 機なんかが付くのが重連のケースでは多く、この場合異系列だし、
> 単弁用の管を通していないんじゃないかとか、そもそも総括制御でない
> 重連の場合、ブレーキも汽笛合図でやってるなぁとか(含むSL)。
セノハチのEF59やD52なんかは自動開放するために後補機と最後尾車掌車との
ブレーキ管も繋いでいなかったとか。やろうと思えばなんとかなる、ってことなんで
しょうか
#まあ、セノハチのプッシャならブレーキかけることなんて滅多に無いんだろうけど
--
ぢぃ
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735