Re: 試作車 (Re: キハ 80 系
Masahiko KODERA のメッセージ:
> kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp さんwrote:
> > shimada181@spam184.1818.yahoo.co.jpさん:
> > (略)
>
> >> そりゃ、そんなことはないでしょう。【カシオペア】みたいなら話は
> >> 別ですが。2編成使用+予備1編成あったと思いますね。
> >
> > なるほど。そのうちの1つが試作編成で残り2つが1次編成なのか、こ
> > の3編成とも試作的要素を持つ1次編成なのか、またはどちらも違うのか
> > どうでしょう。
>
> 気動車は-900的な明確な試作車というのが、あんまり無かったんですよね。
> 新形式起こせばそれ自体、ヒトカタマリが試作のような試行錯誤が続いて
> る中の事だと思いました。
> 検索すると、一次型は26両だったようで。当時の「はつかり」が所定何両
> 編成(付随のキサシが有ったので、固定編成的には運用されたはず)か、ヒ
> ストリカルな話は失念しちゃいましたけど、編成丸ごとの予備は無かった
> かもしれません。151系にしたって、ろくすっぽ余裕が無かったと聞く時
> 代でしたし。
詳細は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E3%82%AD%E3%83%8F80%E7%B3%BB%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A
にありますけど、キロ以外は3編成分用意したみたいですね。151系の初期は編成半分
(クハ+モハ+モハシ+サロ)しかなかったのと大違い?もっとも、運用距離が長いのと、寒
冷地運用であることが考慮されて、実際は青森と尾久と両方に予備車を置いといたので
はないか、と推測しますが。
--
ぢぃ
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735