NIDE Naoyuki wrote:
>   一般紙でこうした視点の記事を取り上げてくれるというのは、結構見どころが
> あります。もっとも、記事内ではしっかり、山陽線下関--岡山間普通の距離を
> 「約360km」と、期待通りの間違え方をしてくれているのがやっぱり朝日か...

記事中の
> かつて「日本一の鈍行」として有名だったのが、山陰線の門司--福知山間
なんて典型じゃないですか。昔は東京-鹿児島とか大阪-青森とか山ほどあったわ
けで。一昼夜走り続けるのなんか珍しくはなかった。JR発足時において、とか、時
を記さないと記事として成立させてはいけないと思うんだがなあ。記事を書いた奴
も通した上司もその辺りは知らないからいいんだ、ってのが新聞記事の作り方なの
かなあ。

距離と時間を出したなら、各駅停車なら停車駅数も一緒に入れるべきだと思うんだ
けどどうなんでしょ?停車駅数だとどこになるんでしょうね。飯田線の豊橋-岡谷直
通便だったりして...?
--
ぢぃ