Karura Asagami wrote:
> ※江ノ電の話ですが、夜行バスの話が入ってますんでfj.rec.busにも
>  ふっています。

非鉄分が薄いので、rec.busは切りました

>  さて、ご記憶の方も中にはおられるでしょうが、小生「銀河伝承会の
> 茶坊主」。しかるに夜行バスの軍門に下る後ろめたさで、東京では毎度
> 寝台『急行』銀河のお出迎えをしております。最近も嶋田さんがお書き
> でしたが、客足・・・、寒いですな。扉が閉まるまで見てましたが、百
> 人いってないでしょ、ありゃ。

他のスレッドにもありましたけど、後継車登場は期待できそうにありませんな。

>  さて、出雲が無くなった今日、銀河をどうやって田町に返すのか?
> と疑問を抱き、品川方の留置線を見てみると誰もいない(何もない)。
> 単機でお出迎えが来るのかと思っていたら、反対ホームに回送が来ると
> いうので見ると上野側からEF65の単機が入れ替え標識を点灯させて走っ
> てきます。そのうち、銀河の大阪側にガッチャンコ。小生「機回し」の
> 意味は知ってますが、実際に機回ししているところは初めて見ました。

ほー。純然たる機回しが復活しましたか。
#東京駅から機回しが消えたことは無いんですよ。ただ、牽引編成が無い
#状態でしていただけだから
まあ、銀河の到着時刻はまだラッシュ時の前ですから、ホームも確保しやす
い、てこともあるでしょうね。

>  さて江ノ電。あの車体であの線路であのバネ式転轍機(俗称、バネポ
> ン (大嘘) )で、あのワンハンドルはもったいないと思うのは小生だ
> けでしょうか。(藤沢はともかく)あの途中駅を見てあの緑色の車体を

え?もう2ハンドル残ってないんですか?

>  通勤で毎日交流モーターの音を聞き、線路は地下か高架な日々を送っ
> ていると、江ノ電みたいな路線はエラく新鮮に写ります。あの短い車体、

1000はまだ釣掛じゃありませんでしたっけ?

>  滞在中、都合3回、腰越〜江ノ島を通りました。勿論運転士後ろにが
> ぶりより。うち1回は、併用軌道を知らないと見える八王子ナンバーが
> 列車が目の前にいるのに突っ込んできて即EB投入で急停止。かと思い
> きや、そもそもスピードが無かったので、非常手前で寸止めしてました。

40年ほど前から変わらない風景と云うか。たぶん、それより前からずっとそう
なんでしょうけどね

>  併用軌道を走っている間、国道の真ん中を電車がゆっくり走る姿に、

えっ?と思ったんですが、これ、不思議な道なんですね
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E8%85%B0%E8%B6%8A&ie=UTF8&z=17&om=1
見ると如実なんですけど、国道は普通は色つきで表示されてるんですが、
ここだけは色が塗ってないんですね。R134と書いてあるのに。何故?

> (当時近鉄は20m級もいましたし複線でしたが)近鉄奈良が地下に潜
> る前の油坂がこんな雰囲気だったんだろうなと、地下切り替え前の近鉄
> 油坂の写真を思い出しておりました。

油坂はもっと道幅に余裕があったように感じてるんですけど、結構狭かった
んですか?
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ぢぃ@そーいや10年以上行ってないな