飯塚(東京都)です。

 卍がためさん。
 議論は対等です。
 これまでの論筋を無視して、議論を放り出したのでは
議論の継続は出来ません。
 以下の点に反論を。


<news:1122539269.268411.31870@g49g2000cwa.googlegroups.com>wright...

> >  なぜ?
> >  前にも書きましたが、「僕ちゃん認めたくないんだ〜」という
> > 理由もなく認めないのはやめてくださいよ。
> 自分が確認した訳ではないためだ。
> 他人のレスであれば、それを検証し始めて認めるわけだが
> 主旨と全く関係がない事など、検証してる暇がない。

 主旨と関係していると散々指摘しているでしょうが。
 それに自分で確認も何も、首相が講演した事実を否定で
きるわけないんだから、議論の余地なんかないでしょ。
 いったい何の確認よ?

> >  じゃあ「一対一で対談するためには会員になるだけじゃダメ」
> > ってのは撤回するということね。
> >  頻繁に通うことで、会話が可能なんだから。
> くだらん揚げ足取りをいつまでもすんじゃない。
> 「一対一で対談するためには会員になるだけじゃダメ」は、正しい
> 事を言ってるので、撤回などする必要がない。

 だからそれじゃ矛盾すると指摘してるんです。
「一対一で対談するためには会員になる必要はない」と
 自分で言っておいて、すぐさまそれを否定することを
正しいも糞もないでしょうが。
 どっちかにしろ、どっちかに。


> >  辞書なんか調べるまでもない。「会員特約」なんてものはない
> > と言ってたよ。「会員特典」と混同したのではってさ。
> > 「会員特約」は存在しないことで、よろしいね?
> 特約=当事者間の合意
> これは嘘といいたい訳ですね?だったら根拠を提示しなさいよ。

 根拠は「会員特約」は靖国神社自身が否定したと言うこ
とです。
 私でなく、靖国が否定している。だから辞書の意味がど
うとかなんて反論の次元はとっくに超えてます。

#靖国に、「辞書の意味では会員特約が存在すると反論して
#います」なんて言ったら、笑われるぞ。真面目な話。(^^;)

 よって私は、会員特約は存在しないと、あなたに確認して
います。存在しませんね?


> >  一般的な話ではないのは間違いないでしょう。
> >  少なくとも靖国と電話してても、霊位の高低なんて話題
> > にも出ないしね。
> >  事務職と神職の客観的な差は、職層の差としてか普通は
> > 会話に出ないです。よろしいね?

> だから、最初から霊位をさしていたと言っただろうが。
> さらに、判りにくかったと注釈まで入れたが。

 あなたの普通でない話はどうでもいいと言ってるでしょうが。
 わかりにくいどころか、わかる方がおかしいよ。

 事務職と神職の客観的な差は、職層の差です。
 事務を担当するから、事務職という。神職は神事を担当する
から神職という。それが普通の理解というものです。


> >  6/11に「慰霊=祓う」と説明した神職は、やっぱり確認できな燭\xA4
> > ってさ。それどころか、過去3ヶ月くらいの間に会員から慰霊うん燭\xCC
> > んの質問を受けた神職もいないんだけど、これはどういうことなの
> > かねぇ?
> >  本当にあなた靖国の神職と6/11に「慰霊=祓う」の話をしたの拭\xA9
> どうやって確認したのかな?

 調べ方まで知らんよ。
「明らかに間違ったことを教えた神職がいるのではないか、そ
れを確認して欲しい」と要望を出したんです。これから8月1
5日がやってくるから、参拝客への応対の仕方については、向
こうの方がピリピリしてたよ。


> あなたが靖国の神職者全員に聞いたのかな?

 なんで私が聞くの。松本さんが聞いたかしたんでしょ。


> 電話で他人に聞いても判る話じゃないだろ?

 だからわかったよ。
 とにかく「慰霊=祓う」と答えた神職は確認できない。
 そもそも会員からそんな質問を受けた人もいない。
「慰霊=祓う」という誤解を与える答えを靖国の神職は
しない。
 だからあなたのあった神職とやらは、そもそも神職で
はない誰か他の人間か、そもそもあなたが「会った」と
いうこと自体、嘘かのどっちかだね。


> >  また話が変わってるよ。(^^;)
> >  その最初に挨拶したのは、いつ?
> 3年前ぐらいの春先だよ。

 そんな昔かよ。
 その会った時の状況は?
 休憩中だったとか、バカなことを答えんなよ。(^^;)


> >  じゃあ休憩時に会ったのはどこ?
> 境内だよ。

 境内のどこ?


> >  そんなことはないですよ。あなたの真言宗だって、お盆に
> > 霊魂が還ってくる「お盆」をするでしょ?
> http://www.kumin.ne.jp/njma/eee/d-158.html
> 以下引用

 特に仏教関係者でもない研究者でもない個人のホームペー
ジの記述じゃ根拠にならんでしょ。
 私だってあなただって、ホームページを立ち上げられるし、
内容をどう書くこともできるんだから。


> http://mandalaya.com/channel.html
> 霊魂の考えは純粋な仏教思想の中には無いのです。
> ですから真言宗は儒教化・ヒンズー教化した仏教なのです。

 引用の意味がわからないんだけど。
 真言宗は仏教ではないと言いたいの?
 真言宗だって、れっきとした仏教だよ。そりゃあ影響を
受けてるかもしれないけど、仏教には違わない。


> http://www2.big.or.jp/~yba/QandA/03_06_05.html
>  密教と仏教の違いはどんな点でしょうか?
> というご質問ですが、密教はとりあえず仏教の一部と理解し
> てください。ただし、インドでは西暦9世紀になりますと、
> 密教は完全にヒンドゥー教と合体してしまいますので、た
>とえ釈尊の名はあっても後期の密教を仏教の範疇に入れるこ
>とには賛成できません

 浄土真宗の密教観がなんかの反論になるんですか?
 密教とは「秘密仏教」の他に、「秘蔵されていた仏の教え」
という意味もあって、「より仏の真理に近い」ことを目指
してます。だからいわゆる「顕教」と違って、出家しない
と教えに触れられません。
 それぐらいの覚悟がないとダメよ、というのが「密教」
ですね。

 浄土真宗がそういう「密教」の教えを、ヒンドゥー教が
入ってるからと否定するのは自由ですが、カソリックがプ
ロテスタントを否定するとか、その逆とかと一緒であんまり
格好いいもんじゃないですね。


> これが嘘だと言いたいのでしょうか?
> だったら、その根拠を提示してください。

 全て的外れで何を言いたいのか、さっぱりです。


> > > 「霊魂がお盆に帰ってくるのは仏教の教えで、神道の教えで
> > > はない」とのあんたの主張の根拠を提示してください。

> >  何度も示してます。
> > 「神道」(三橋健 大法輪閣)などの文献に記述があります。
>
> じゃあ、提示してくださいよ。


 亡母への供養伝説が「盂蘭盆会」の起こりで、日本に伝来した
というものです。「盂蘭盆経」の経典では、
「餓鬼道に落ちた修験者の母が、息子に夢の中で苦しみを訴え、
それを悩んだ修験者が仏陀に相談したところ、7月15日に供養
を行えと言う仏陀の教えがあった」
 としています。
 この「夢の中に出てくる」ことを、日本では「夢枕に立つ」と
言います。霊魂が還ってきて、枕元で夢を見せていると昔の人
は思ったわけです。これは今でも言いますね。


> >  はぁ? 会ったの? いつ?
> >  何の話をしたわけ?
> >  靖国に聞いても、あなたみたいな質問をする人と会ったって
> > ことが確認できないんだけど。
> 会いましたよ?

 だからいつ宮司に会ったんですか?
 その宮司も「慰霊=祓う」だなんてバカなことを言ったんですか?


> > 「お盆」がいつか、ということが問題なんですよ。
> >  祖霊祭はいつだってやってるけど、お盆は旧暦の7月13日〜16親\xFC
> > しか言わない。仏教には経典があって、そこに示されているけど、真\xC0
> > 道にはないと指摘しているんです。そこで「お盆と書いてある」じ燭\xE3
> > 反論にならんでしょうが。
> 経典以前に、福島神社庁のHPにも書かれているが、

 既に福島県神社庁のホームページは、信用できないと指摘済みです拭\xA3
 他に出せないのか、他に。


> >  昔も今も、祖霊祭はいろんな時期にやってますよ。
> >  いろんな時期にやってる祖霊祭が、実は昔2回のうちのどっ
> > ちかだったという方が無茶でしょ。
> >  1年のうち何回もやってる所だってあるんだから。
> >  それだってあなたが自分で出した根拠だよ。今まで1個も撤
> > 回してないけど、自分の出した根拠を撤回するのかね?
> #では、古来に祖霊祭が色々な時期に行われていた証拠を提示し
> #てください。

 出雲大社の「幽顕」っていう由来をまとめた冊子には、
「祖霊大祭」というのを1200年前からやっていたと書い
てあるね。ちなみに出雲大社も春分・秋分の日に祖霊祭
をやっている。

 で、もともと全ての祖霊祭が、年2回しか行われてい
なかったという根拠は?


> >  他にも「天の岩戸」で有名な神事のある戸隠神社。ここの祖
> > 霊祭は春分日と秋分の日にやっている。樹齢800年を超える杉
> > の木が神木として祀られている由緒正しい神社だけど、今やっ
> > てる祖霊祭が、1月と7月にやってたものだという根拠は見当た
> > らないねぇ。
> 戸隠神社は明治から出来た新しい神社です。
> 以前は「戸隠山顕光寺」という寺でした。

 そうだけど、修験者が集まったからお寺として活動し
ていたわけで、仏教の宗派に属していたわけではないよ。
 ちなみにここは、祖霊祭を2000年前からやってると言
ってるが、さすがにそれはないだろうと私は思う。
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 東京都 飯塚顕充