飯塚(東京都)です。

>>  王政復古のために死しても戦え、というのが本来の目的で、だから
>> 「戦死した軍人しか」祀られない特殊な神社なんです。
>
>安政の大獄で處刑された吉田松陰も祀られてゐるし、
>沖繩から鹿兒島へ疎開中の對馬丸の小學生なども撃沈されて
>祀られてゐるし、戰後、蘇聯軍が攻めて來て自決した樺太真岡の
>女子電話交換手も祀られてゐるんだが、嘘を吐いてはいけないね。

 吉田松陰の合祀は例外に見えるねぇ。確かに。
 でも特祀はそもそも別のもの。戦病者と戦死者を分けて戦死
者しか合祀しない点を見ても、やはり明らかに特殊な神社と言
えるでしょう。


>> 「死者は今でも利用中」「天皇の命令で王政復古のためなら手段を選ば
>> ない軍人」に、慰霊の言葉を投げたり、平和を祈念するなんてナンセ
>> ンスの極地です。
>  
>佛敎も基督敎も「死者(釈迦、基督)は今でも利用中」ではないのかな?

 招いてそのまま利用しっぱなし、と「利用」の意味が違いますよ。(^^;)


>王政復古は明治時代初年に失敗してゐる。神祇官は廢止された。
>明治維新のとき長州の後ろ盾となつた浄土眞宗の島地黙雷の猛反撥
>によつて、神道國敎化は失敗に終つた。

 それと靖国神社が何を目的にしているかとは、全然関係がないです。


>「國を靖んずる」爲に散つた英靈に感謝の誠を捧げ、平和を祈念する
>のは 當然だ。

 英霊は何のために招魂されたんです?
 平和のため? 違うでしょう。
「天皇中心とする神の国」のために招魂されたんじゃないんですか?
 あなたが出した吉田松陰。彼だって単に近代日本成立に尽力した
からではないでしょう? 単にそれだけなら坂本竜馬だって合祀し
てなければならない。違いますか?
 合祀と特祀を分けるのはなぜ? 平和を祈念するためなら、死ぬ
状態を考える必要はないですよ。等しく戦争の犠牲者なんだから。

 靖国神社の目的は、今も昔も同じです。
 王政復古。「天皇中心とする神の国」のため。
 そのために戦って死したことに意味を見出している靖国神社に、
平和かどうかなんて観点はないですよ。
 英霊は「天皇中心とする神の国」のために「戦うこと」を目的
に、招魂されてるんだから。
 靖国に慰霊やら平和を祈念やらするなんて、ナンセンスの極地
ですね。

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 東京都 飯塚顕充