久野です。

  しばらく職場が神保町に仮住まいしているので、三田線の通勤者になっ
ています。

karura@occn.zaq.ne.jpさん:
> 2 内幸町
>  日比谷公園の南を歩き、内幸町まで歩きます。平日朝7時半の霞ヶ関は、
> 去年と同じく割と静か。富国生命がある側ならどこかのビルで化粧室が使
> えるかと思いましたが結局駅まで歩き、内幸町のトイレで洗面を済ませ、
> 京急品川まで移動します。その前に、接近アラームを再度録音します。去
> 年の成果品は、家で再生するとノイズが気になるものでして今年リベンジ
> です。数カ所のスピーカーを渡り歩き、狙いを定めて真下でICレコーダー
> を構えます。この間は、ホームの春日寄りに50分ほどいたんですが、朝
> ラッシュ入りしたというのに人がまばら。大阪市交の高井田でももう少し
> 人居るぞと思いながら、品川で都合が良いように録音後に三田側に歩いた
> らえらい人だった。

  まず通勤時間帯だと多くの人は大手町あたりまでで降ります。そして
三田では浅草線やJRへの乗り換えが一番前なので、前は混むけれど後ろ
はガラガラですね。夜も三田でどっと降ります。

> 3 レンコンと冬のソナタ
>  目黒から来る列車が900の時点で9分遅れ。東急側で遅れが出て、間
> が空いたかなと思ったら玉突きで列車が来たり。そんな時は行き先案内器
> が「列車が到着します」ばっかりの表示になるのが面白かったり。あ、全
> 部が西高島平に行くんじゃないんだ。
>  そしてある柱に目をやると三田線の路線案内があり、高島平側にあるI
> 23の「蓮根」。地元民は別として、レンコンって読むでしょ〜〜〜よ。と
> いうのが1つ目の突っ込み。内幸町で乗った京成車内中刷りで、京成カー
> ドの広告で見つけた京成パンダ(この時点で既に何かがおかしい)出演の
> 冬ソナのパロディもの(もはや笑うしかない)、、、というのが2つ目の
> 突っ込み。あたしゃパンダよりミカン箱の方が好きだ。

  そうか「はすね」はレンコンでしたか。慣れているのでレンコンと読
むというのは意識しませんでした。

  目黒線・三田線・南北線の直通は平常運転でも白金高輪での振り分け
のやり方が結構イレギュラーで困ります。急行ができてからは一層ラン
ダムになった感じです。急行に乗っても白金高輪で別方向に乗り換えよ
うとしたら結局武蔵小山で抜いた各駅停車とかよくあります。一方で朝
だと急行と抜いた各駅停車の間に白金高輪始発が2本連続ではさまってい
たりします。ダイヤ暗記してないといろいろ不便ですね(してないけど)。

  三田線はだいたい行き先の問題はないのですが、朝は高島平止まりで
入庫とかがはさまりますね。逆から来ると芝公園止まりがあるはずだけ
ど、私は反対方向なので遭遇したことはないです。目黒線側も入庫のた
めに日吉まで行かない武蔵小杉止まりが結構あります。そこは東横線と
並行してるのでまあ不便はあまりないですけど。

  ダイヤ乱れは地下鉄側から波及してくることもありますけど、それは
あまり重大じゃないことが多いです。問題なのは、東横線の事故があっ
た場合で、東横線が止まると東横線のお客がみな目黒線で都心に入ろう
とするのでものすごい混雑になります。私は東京の人なんで満員で乗れ
ないということはまずめったにないのですが、こういう状況だと武蔵小
山で乗れないことがたまにあります。まあ、急行が運転してれば急行に
抜かれる各駅停車には確実に乗れますけど。

        「急行なし全部各駅停車」は最近あまりないですね     久野