久野です。

shimada181@spam184.1818.yahoo.co.jpさん:
> >   それがよく分かりません。線路容量が足りなければこそ、普通のスジ
> > を立てられたら有利になったりしないんでしょうか?
> 
>     足りなければ所詮どこかで立ち往生するだけのこと
>    だと思うのですが?

  言われてみれば確かに。関係あるとすれば、ホームを占有する時間を
減らせる程度ですよね。

>     よくノロい快速や急行のことを「駅に停まらない
>    だけ」なんて言いますが、京阪の区間急行などラッシュ
>    時には駅でないところで停まっているそうです。

  なるほど。普通が駅で止まっている時にその手前で止まっておけば
線路により沢山車両が並べられるわけですか…

>     「あれが一番」とは言いません。近頃の気動車は
>    どれも加速がいいですね。キハ187やキハ126など。
>    もっとも造りの安っぽさも抜群ですが。

  そうですね、安っぽいのはちょっと… 小海線とか久しぶりに乗ったの
ですが、昔ののろくても重々しいDCがなつかしかったです。

                例のハイブリッドに乗ればまた違うのかも          久野