Path: news.ccsf.jp!mwe From: "Mizuno, MWE" Newsgroups: fj.rec.animation,japan.anime.pretty Subject: Re: =?ISO-2022-JP?B?GyRCOkc9KjJzQCNJPiMwIzlHLz1VGyhC?= Date: Wed, 6 May 2009 05:26:57 GMT Organization: CCSF NetNews Archive Lines: 133 Message-ID: <090506142657.M0144150@sakura.ccsf.jp> References: <4A00FF48.19675A53@occn.zaq.ne.jp> NNTP-Posting-Host: localhost.ccsf.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP X-Trace: sakura.ccsf.jp 1241587617 49948 127.0.0.1 (6 May 2009 05:26:57 GMT) X-Complaints-To: usenet@ccsf.jp NNTP-Posting-Date: Wed, 6 May 2009 05:26:57 +0000 (UTC) X-Newsreader: mnews [version 1.22PL7] 2003-09/29(Mon) Xref: news.ccsf.jp fj.rec.animation:8953 japan.anime.pretty:13589 水野@元秋田です。 From: Karura Asagami Message-ID: <4A00FF48.19675A53@occn.zaq.ne.jp> > <水野さんへ業務連絡> >  カレーに入っていたコースターらしき厚紙は、どうしたものでしょう? > </水野さんへ業務連絡> お持ちになっても良いですし, 邪魔でしたら捨てても叩き返してもOK。 こっちには類似のものがまだ4枚ありますし :-) > ●『クラナド アフター』(毎日放送<TBS系>) 葉鍵京アニ作品は, 原作を知らないと解釈に限界が生じるパターンが 確立しているような。 単独でも確かに面白いんですけど, 原作ファンによる解説を読んで 初めて納得できる部分というのが少なくないです。 本作なら風子とか光の玉とか渚<=少女=>汐とか。 # や, 私はこれでも消化しきれていませんけど。 > 少女が「パパ」と言っていたということは、少女が汐で、ロボットが > 中村(中の人 敬称略 )ということですか。でもそれだと、汐が生まれる前 > から少女が出てくることが説明できませんし、なにより”3人家族”の説明 > がつきません。 作中で描かれた最初の『奇蹟』が, 幼い渚が死にかけて助かった時ですから, その時から世界=少女=渚になった(津名魅=>砂沙美@天地無用! みたい?), そして渚が汐を残して死んだら汐が少女を受け継いだ, とかそんな印象を持っています。 幻想世界では少女は間断無く一人の少女でしたから どうにも納得しきれませんけど。 渚も汐も生きている世界ではどういうことになるのか判りませんし。 > ●『とある魔術の禁書目録』(毎日放送<TBS系>) 発達しすぎた科学(超能力を含む)は魔法と変わらないということで, この作品世界ではあらゆる現象に突っ込みを入れてはいけないみたいです。 そう, 例えば風力発電の風車で風を(略, つーか拘るな) > インデックス自身も、出ては来るんだが自身がトリガー > になっていたのは最初の方だけで、後ろの方は「いてもいなくても・・・」 > な扱いになっていたのが、何かもったいなかったような。 待ってる王女は過去の女(それはドルアーガ表1話)。 もとい, 1エピソード1ヒロインで後の話に前の話は関係しません, みたいな作りが多かったような気がします。 > #でも、記憶喪失なのに喪失前と同様に振る舞うという設定はどうかと思う >  し、ラスト辺りは設定自体忘れられていなかったか。あの設定無くても良 >  かったんじゃね? 有効に使われているとは思えませんね, 視聴者心理的には足枷だったし。 > ●『ドルアーガの塔2期』(KBS京都<独立U>) 第1期とは違う形で, でも上々のエンターテインメント。 とても楽しめました。 > あそ > こからもう一段話を掘り下げて、ジルとニーバの人間模様が描けたらもっと > おもしろかったのに。ありゃもったいないなぁ。あれだったら、エピローグ > の時間短くしても良かったんじゃないのかなぁ。 すれ違う兄弟感情, 前期も含めてちらちらと描かれてはいましたけど, 確かにこれは印象に残り辛いところでした。 でもまあ, 極言すれば, 矮小な拘りに端を発する兄弟喧嘩なんですから, あまり深く考えなくても良いかと。 『神への反逆』だって親子喧嘩みたいなものなんですし(一般人いー迷惑)。 > #らめぇとひぎぃは大目に見よう。 > ##結局、ヘナロはご臨終? 案外あっさり人死にますからね, 本作は。 > ●『みなみけ3期』(テレビ大阪<テレ東系>) 最後の最後まで, ちらっとでもフユキが登場する事を期待してたのに〜〜〜〜。 > 作り方の話として、全く2期を否定しま > したね、アスリード。ビックリマークとハテナマークのアイデアぐらいは残 > しておいても良いんじゃないと思いましたがそれも封印。やっぱ叩かれたん > だろうな、あの2期。 おかわりを完全に葬ってしまっているのが残念です。 第1期と第3期を続けて見た時, 何も違和感が無いと思うんですよ。 あるいはせいぜい, 第1期と第2期の間にあった程度の違和感。 # 『間』であって第2期全部を比較した場合の違和感とは別ね。 制作自らがおかわりを「無かったこと」にしてしまったみたいで, それほどおかわり嫌いじゃなかった身には悲しくて仕方がありません。 >  A、B、Cの3パート構成(Cが実写とラッキーチャンネルは除く)とい > うのでも珍しいですが、A、B、C、Dの4パート構成って、他にあったか > なぁ、和物で。 スクランとかで何度かあったと思いますが, > それも、OPがA−B間で、EDがC−D間配置って。 これは憶えがありません。 新しいものを開拓した気がする…… 今後4コマ原作とかで多用されたりしないかな。 ただ, > 元が > 4コマだから切る所がいっぱいあるというのも幸いしたのでしょうが、全く > 違和感を覚えませんでした。 「みなみけ」の原作は4コマじゃないです。 短篇集みたいなものではありますけど。 -- 水野夢絵@元秋田 http://ccsf.jp/ GnuPG Key ID = ECC8A735 GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735