久野です。

kodera_m@cool.o_dn.ne.jpさん:
> 嶋田さんが鳥羽が大きな駅なのに自動改札でなく、有人口+簡易機っ
> ていうのですか?で驚いたという話でしたが、個人的には伊勢市と山
> 田は相当大きく幹線の駅、鳥羽は以遠の駅と同じく観光色が強い。
> ここまで幹線かどうかというと微妙という印象なのです。
> なんか、海水浴が盛んだった頃の三浦海岸を思い出す印象が(どうい
> うたとえなのだか...)。

  海水浴ってほんと下火ですよね。今、海水浴列車っていうのはあるの
だろうか… (両国地平ホームから出ろとは言わないけど)

> >   宇治山田駅は2回目ですが、はじめて行った時はその立派さに感動し
> > ました。クラシックで堂々としてて… まあホームに出れば普通ですが。
> > そういう意味では上本町がかっこいいですね。
> 
> 大阪線系統の母体になった参宮急行電鉄の終着駅ですよね。
> 確かに改札口はズラリな覚えです。で、自動化されてましたかね?
> 実は、1980頃、1994頃と来て以来、この駅自体は御無沙汰で。結局
> ICカードの対応がどっちかというのは、自動改札か否かで決まっ
> ちゃうのでしょ。

  まあそれはそうですね。で、上本町の改札は…今はそんなに通る人が
いなさそうですけどどうなんでしょうね?

> #滋賀、奈良、岡山、広島ってあたりのルーラルな地域と比べて、
> #びっくりするぐらい「枝」が除外されてる兵庫県内なんか、JR
> #でICOCAが使えないのに面的にカバーした神姫バスでかなり早く
> #から使えましたからね。
> 
> JR東海の四日市から先って、主な列車が伊勢鉄道を経由するので対
> 応は大変でしょうね。
> 同一社内でもICOCAの岡山・広島地区対応によって、吉備線による
> ループが形成されてしまいました。大都市圏近郊区間外では初めて
> じゃないですかね。特例も選択乗車も無く、自分で申告して正しい
> 乗車券を買わねばならなかったのですが。

> で、ここはひょっとしてホームに置かれた簡易機でタッチしないと、
> 短い吉備線を使った扱いにせんのかな?と思ったら、ICOCAだけ最短
> 経路計算というICOCA独自ルールが適用出来るようです。
> 逸れましたが、伊勢線はそうは行かないでしょうしね。

  やっぱりICOCAとか導入したら最短経路でOKにするんですね。まあ、省
力化なんでそうやっておまけしてもいいんじゃないですかね? 伊勢線じゃ
なく伊勢鉄道ですぜ。そうですね、でも按分とか? 特急じゃない乗客っ
てどれくらいいるんでしょう。

> #亀山〜津を永久除外して、TOICAで来ちゃった客は伊勢鉄道分差し
> #引くってことでいいのかも。

  なるほど。しかし今思ったけど高く解釈するのはまずくないですかね。

> これまた関係ないですが、近鉄がJスルー対応に積極的だった面が見
> られた鶴橋ともう一つの乗換駅、柏原でのICOCAによるJR・近鉄乗換
> えをやってみました。ここは予想通りというか、簡易型の中間リー
> ダーが1台有りました。よく1台で足りる感じ(実際、電車の到着とか
> ち合ったけど、並ばなかった)ですけど、定期は除外なんでしょうか?
> ちっちゃくて極めて目立たない1台なのですけど、跨線橋(橋上化さ
> れてた)や、近鉄電車のドアが開いた目の前とかに、タッチしないと
> ダメだという掲示がドカンと出ていました。

  定期はもともと経路指定だからなあ… 中間改札があればチェックす
るでしょうけどないんだからタッチしなくてOKでは?

> #8年ほど前、大阪線河内国分から河原をブラブラと道明寺線にアク
> #セスしようとして、「目の前で行っちゃった」ので柏原〜柏原南口
> #が未乗で残ってました。電車が1本しか入って来れないので、柏原
> #側に出発信号機が無いのですね。

                  へー、路面電車みたいですね。              久野