"GON" <gon@mocha.freemail.ne.jp> wrote in message
news:del4tp$cbg$1@news512.nifty.com...
> 恐らく選挙後、郵政法案を通すために除名を含めた
> 圧力を反対派議員に掛けてくるでしょう。

選挙結果によっては、いつまでも突っ張っていられないでしょう>参院。

> どの道、自民党に残っても冷や飯を食わされて
> 最終的には粛清されてしまうのなら、やられる前に

それはどうかな。
単純バカの村上新ハとかは遺恨晴らしのために、反対議員の息の根を
止める為に刺客を送り込んでいるとか本気で思っているみたいだけど、
小泉はこういう状況を利用して、選挙の争点を郵政に限定して民主党の
存在感を薄めようとしているだけでしょ。
自民同士で揉めると、むしろ危機感から自民票が増えるのが常だし、
反対派粛清も、半分以上ポーズに過ぎないと思うね。

> 橋本派や亀井派や堀内派は予め手を打たなかったから
> 自分たちが自民党を追い出されてしまったわけで、彼らは
> ある意味、やられる前から詰め将棋で負けていたわけです。

小泉のやった事って、詰め将棋の途中で盤をひっくり返した
ようなものですから、この批判はちょっとあたらないと思いますね。
そもそも、有効な手があったかどうかね。
衆院でひっくり返していても解散だし、それで選挙になれば、もっと
不利な状況になるし、ましてや民主と手を組んだりなんかしたら、
それこそ、どうしようもない状況になる。
ある意味、手が打ち様がない状況を、いいように利用された感すらある。

> 民主党が彼らと連携して参議院の主導権を取れば

そんな事したら、反対派議員は次の選挙で本当に困ることになる
から、無理だろうね。所詮は、議員自身の事だけしか考えて
おらず、国民なんてそっちのけな実態が露呈されるわけで、
さらに、

> の一点でまとまれる連中はある程度まとまっておいた
> ほうが身のためだと思うね。

なんて姿をみたら、有権者は、さらに幻滅だね。
その幻滅が、危機感や政治改革の意識に繋がっていかない
ところが、そんな政治でもとりあえず困らない日本という国の
幸せなところでもあり、不幸なところでもある。