Re: 583 系の夜行列車( Re: ガラガラの寝台特急
In article <dmpbkh$s5s$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>,
shimada181@spam184.yahoo.co.jp writes:
> 仰る通りですが、国鉄末期には当時台頭していた
> 夜行バスに対抗するため、全車または1両だけ座席の
> ままで運転していた【ゆうづる】があったように
> 思います。
> また、【明星】にも1両だけ座席のままで運転して
> いた列車があったように思います。
「ゆうづる」や「明星」(岡山から広島まで座席に乗ったことがあります)に座
席があったのは1975年前後のことなので、高速バス対策じゃないと思いますよ。
国鉄末期にはそれらの座席はなくなっていたと思いますし。
全車座席の「ゆうづる」は、寝台セット・解体要員が確保できなかったからだっ
たかどうか忘れましたが、とにかく国鉄内部の事情によるものだったという話を
読んだことがあります。一方「明星」の座席は、交通公社の時刻表編集部の話に
よると、末端区間の利用者への配慮だったのだそうです。(当時、時刻表編集部
に向けて、寝台を主体に全車指定の列車でも「寝台列車」の表記があるのとない
のがあるのはなぜか、と質問したのに、「明星の座席は末端区間の利用者への配
慮です」という答にならない答が返ってきたのでした。)
nide@ics.nara-wu.ac.jp
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735