Re: 渋谷の例のホーム(Re:JR-Eの新幹線)
久野です。
kodera_m@cool.odn.ne.jpさん:
> 埼京線はいいとこ、山手のホームと数両分オーバーラップできる程度
> じゃないすかとフォローしようと思ったら、実際そんなもんだったり
> して(^^; 行政側のマスタープランなのでしょうけど、案外実務的と
> いうのか現実的というかなところをついて来てますね。
それでもオーバラップがあれば乗り換えが格段に楽になりますから。
> ホームはずれるけど(そのスペースとなる)旧渋谷貨物の再開発を兼ね
> るんだからということで、現在の埼京線ホームの位置でゴーになった
> と認識してるんで、それを大幅に引っ込めてしまうのは無理が有ると
> は思っていました。
いや別に、山手貨物線ホームは15連必要だから、山手と北側を揃えたっ
て十分飛び出るでしょ(無理かな)。
> > 駅の両側とも西は道路だから上空は使えると思います… 久野
>
> 現ホームより飛び出して歩道の上まで使えば、物凄く広い島式ホーム
> になっちゃいますね。現ホーム外側をトレースして収支0のはずです
> から。
私の希望は北側先端を完全に揃えることでして、それにはそれくらい
やらないと場所がないでしょと思ったわけで。
> これ、文化会館との通路がどうのとか、やっぱり13号の全容が見えた
> 時期に話題になったような気もするのですけど... 東口の方、とうと
> う都電の一大拠点だった跡形が、分からなくなっちゃうくらい変わる
> んでしょうかね。文化会館との通路の橋脚と途中で降りる階段が、都
もう工事だらけでよく分からなくなった気がしますけど。
> 電のホームと線路を避けるようにピタリと出来ていた関係で、都電が
> 都バスになってもモロ分かりな状態が長年続いてましたが... あれ、
> 文化会館絡みはもう、弄っちゃってるんでしたっけ?
文化会舘は今巨大な穴になってます。通路はありますが文化会舘に
入ってた口はふさがってまして、向こう側へまっすぐ通り抜けられるだ
けです。
> にしても、直通本決まりの時にあまりピンと来ていなかったのか、今
> 頃「えっ?」と思いましたが。13号の開通から東横がそこへ入るまで
> 5年、山手・埼京含む全体が直るまでがさらに10年ですか。順調でウチ
> ら定年を向かえてる時期ですぜ。
定年ですか…確かにそれはショックな言葉だ。
隠居してもここで鉄道談義ができるかな… 久野
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735