久野です。

kodera_m@cool.odn.ne.jpさん:
> 埼京線はいいとこ、山手のホームと数両分オーバーラップできる程度
> じゃないすかとフォローしようと思ったら、実際そんなもんだったり
> して(^^; 行政側のマスタープランなのでしょうけど、案外実務的と
> いうのか現実的というかなところをついて来てますね。

  それでもオーバラップがあれば乗り換えが格段に楽になりますから。

> ホームはずれるけど(そのスペースとなる)旧渋谷貨物の再開発を兼ね
> るんだからということで、現在の埼京線ホームの位置でゴーになった
> と認識してるんで、それを大幅に引っ込めてしまうのは無理が有ると
> は思っていました。

  いや別に、山手貨物線ホームは15連必要だから、山手と北側を揃えたっ
て十分飛び出るでしょ(無理かな)。

> >       駅の両側とも西は道路だから上空は使えると思います…       久野
> 
> 現ホームより飛び出して歩道の上まで使えば、物凄く広い島式ホーム
> になっちゃいますね。現ホーム外側をトレースして収支0のはずです
> から。

  私の希望は北側先端を完全に揃えることでして、それにはそれくらい
やらないと場所がないでしょと思ったわけで。

> これ、文化会館との通路がどうのとか、やっぱり13号の全容が見えた
> 時期に話題になったような気もするのですけど... 東口の方、とうと
> う都電の一大拠点だった跡形が、分からなくなっちゃうくらい変わる
> んでしょうかね。文化会館との通路の橋脚と途中で降りる階段が、都

  もう工事だらけでよく分からなくなった気がしますけど。

> 電のホームと線路を避けるようにピタリと出来ていた関係で、都電が
> 都バスになってもモロ分かりな状態が長年続いてましたが... あれ、
> 文化会館絡みはもう、弄っちゃってるんでしたっけ?

  文化会舘は今巨大な穴になってます。通路はありますが文化会舘に
入ってた口はふさがってまして、向こう側へまっすぐ通り抜けられるだ
けです。

> にしても、直通本決まりの時にあまりピンと来ていなかったのか、今
> 頃「えっ?」と思いましたが。13号の開通から東横がそこへ入るまで
> 5年、山手・埼京含む全体が直るまでがさらに10年ですか。順調でウチ
> ら定年を向かえてる時期ですぜ。

  定年ですか…確かにそれはショックな言葉だ。

        隠居してもここで鉄道談義ができるかな…                 久野