山口です。

>> もし、その様な宣言をするのなら、過去の惨事も伝えて下さいよ。
>> それが、これから実名投稿する人への【義務】ですよ。

義務だとは思いませんし、必要性も感じませんし、「教えて
もらっていないから」とわめく程にfj参加者が間抜けとも思
ってません。

標識程度に必要とするなら、fjとして用意することで充分だ
と思います。次のfj憲章(or宣言)の議論時に、過去の惨事に
触れた解説文を追加提案なさってはどうですか?

消極的ですが、記述内容によっては賛成するかもしれません。

もしくは、fj散歩道、とかって文書を作って過去のTopicsの
1つとして紹介するとか。
-- 
 Tadasuke YAMAGUCHI @ Hyogo