山口です。

>> 実名で投稿する/匿名で投稿するってのには、対称性はないけど、
>> 実名で投稿する、実名でものを言える文化を維持にするには何が
>> 必要かって考えれば、

実名でものを言える文化の何がいいかっていうと、私にとっては
堂々としているところです。所属を書くことも同じようなもので
しょうか。

それを抑圧する社会は気持ち悪いですね。だから2chは読みもし
ない。

仮に匿名であったとしても、堂々と受けてたつ姿勢が見えていれば
それはそれでいいかもしれませんが、私にとってはまだ物足りない
感じがします。いずれにせよ、抑圧するような人は、2chを利用して
欲しいと思います。

また、実名でものを言える文化を維持するには、自分が実名で投稿
し続けることでしょうか。他に何かあるかな。

wackyさんのような恐れ表明は、大いなる勘違いや、只のコンプレッ
クスなど、そういったものに配慮しましょうという、マイナスに
迎合する姿勢で、fjの慣習には合わないですね。fjの慣習に関係
なくとも、後ろ向きで嫌いです。

結局、堂々とすることの何が悪いってところでしょうか。勘違いを
したらその都度解決すればいいのは自明なのに、敢えて恐れを表明
して配慮しましょうってのは、抑圧する動きに見えてしまいます。
-- 
 Tadasuke YAMAGUCHI @ Hyogo