山口です。

項目の列挙が落ち着くまで待とうかと思ってましたが、始まっちゃい
ましたね。という訳で私も。

>> > (P0) fjにドメイン名は必要か。ディジタル署名の鍵は必要か。
[snip]
>> また、checkgroup/newgroup/rmgroupについても、自動的に反映せず
>> 各ニュースサーバー管理者がfj.group.*での議論を見て、
>> もしくはニュースグループ管理委員会の出すアナウンス記事を見て、
>> コントロールメッセージの正当性を自分で判断して、
>> 自分の管理するニュースサーバーlocalで該当のコントロールメッセージを
>> 発行すれば用足ります。デジタル署名など必要ありません。
>> 
>> <個人の意見>
>> 各プロバイダの運営するニュースグループの管理状況を漏れ聞くにつれ
>> 上記のような先祖がえり運用は現実的でないと思います。
>> 国外にもfjを購読しているサーバーはあるので、
>> きっと日本語を解しない管理人がサーバー管理していると思いますし。
>> </個人の意見>

日本語が読める人がNetNewsのServerを管理していたとしても、
fj.news.group*を見てnewgroupやrmgroupの正当性を確認するのって
面倒ですよね。

だとしたら機械的にcontrol messageの正当性を確認できるディジタル
署名って非常に便利ですね。量子コンピュータの実現もまだ何年も先で
しょうから、楽して正当性を確認できるってのは大きいメリットだと
思います。

という訳で、ディジタル署名は必須とか不要とかではなく、NetNews
サーバ管理者にとって負担が少ないだろうということで、このままが
良いと思います。

実際のNetNewsのサーバ管理者さんはどう思われているんでしょう?
-- 
 Tadasuke YAMAGUCHI @ Osaka