In article <cbk5ks$10j7$1@mozart.shiino.taito.tokyo.jp>,
        alceste@shiino.taito.tokyo.jp writes:
> 更に、寛永寺根本中堂脇の上野桜木町バス停付近には、もっと前に廃止
> だか休止だかされた「寛永寺坂」駅故地 (「台東倉庫」と云う建物がそ
> の跡と聞いてるが事実不明) とかトロリーバス転回場跡とか、鉄道跡が
> 有ります。

  寛永寺坂駅跡については「鉄道廃線跡を歩くII」にも登場しています。元駅舎
は倉庫会社(具体名記載なし)の事務所とその裏手の喫茶店、ホーム跡は路線が地
下へ入った直後の幅の広い部分とのこと。

In article <koabe-7CFF17.11164627062004@news01.sakura.ne.jp>,
        ABE Keisuke <koabe@ps.sakura.ne.jp> writes:
> > 因みに、ここと同じ条件 (上野と日暮里の間の小駅) の鶯谷駅では、昨
> > 春から発券窓口が廃止されました。鶯谷駅も、いずれ博物館動物園駅と
> > 同じ道を...
>
> そんなに乗降客が少ないのですか。ただ、普通列車も通過する
> ということはないから、博物館動物園駅とは条件が違うとは
> 思います。

  東北高崎常磐各方面の普通列車が通過してますが…:-)

                                                nide@ics.nara-wu.ac.jp