少々亀ですが、、、

Message-ID:<41F51373.E92AC488@occn.zaq.ne.jp>
I wrote,
> 最近、ネギ坊主ところのお嬢ちゃん達、めっきり脱がなくなったと思いま
> せん? まぁ、あたしゃとしては、長瀬嬢のドラム缶風呂が「湯気無しで」
> 放送コードにひっかからない程度に描いてくれれば何も申しますまい。
> 
> #屋外だから「湯気かくし」は使えぬぞ、テレ東よ。

 確かに湯気かくしはやらなかった。放送コードにも引っかかってな
い。台詞もマガジンのまま。何も言うことはないはずなんだけど、、。
あれはあれで、ねぇ、どうでしょうねぇ。あれならいっそあのカット
とばして、いきなり湯に浸かってる方が「邪」心をくすぐるんじゃな
いですかねぇ。



おはようございます。
大和郡山のブラストマインダ−、麻上@ZAQ大阪でございます。


Message-ID:<d13f0j$fa2$1@zzr.yamada.gr.jp>
佐々木 英朗 wrote:
> 佐々木@横浜市在住です。

 おはようございます。

> とはいえ最愛の人が目の前で消えた直後に、その出来事の張本人に
> 向ける顔としてはあのくらい歪んでないと説得力がありませんし。
> # 舞衣ちゃんそんな顔しないで〜とは確かに思うのですが。^^;

 そりゃごもっとも。ならばそこでもう一声で、あのタッチの顔はあま
り多用せず、件のシーンのような本当に説得力を持たせたいところに重
点的に使うと効果倍増、かなりの破壊力です。

#ただし、時々は使って免疫を作っておかないと、急にあのタッチの顔
#を見せられたら腰が抜けるんで、そのへんのサジ加減が難しいところ。


> > 若面などはその代表。詩帆に至っては何かの伏線かとさえ思ってし
> 
> 実際、伏線…というかバレバレですね、既に。

 あ。やっぱりそうなんですか。


> > ・・・ってなことはなさそうですが、スタオペの場合は動画の枚数をケチ
> > る(いや、ヤシガニはケチるどころ話ではないですが)のではなく、シナ
> > リオの枚数をケチってるんでしょう。
> 
> ではヤシガニに対して練り込み不足の脚本はスタオペと呼ぶと。

 気分としてはそうなんですけどねぇ。

 ヤシガニやシュラト、マクロスと言うと、「絵」ですから認識しやすい
し、今でも「ああ、あれのことか」と分かる人には分かるんですが、脚本
の場合「感覚」ですので、意識の共有となるとちと難しい。

> # とか考えてみてもあんまりしっくり来ないので、それだけ
> # ヤシガニのインパクトは強烈だったのだと改めて思います。(ォィ)

 御意。


> 全く。ほんの一言が足らない(惜しい)部分がやけに目立つ作品です。

 と仰られるように、諸氏の意見にも「もう一言が・・・」が多々見られ
るものの、では数年先に「スタオペ」と問うて「ケチ脚本」と返す人がど
れだけいるかと考えると、まぁそれもないかな、と。


*****敵機襲来、敵機襲来、バルキリ−隊全機スクランブル!!*****
ZAQ大阪&&OCCN      麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
                 karura@occn.zaq.ne.jp
−−−−−六星占術によると、麻上は土星人になるそうな・・・−−−−−−−