ども、みやこしです。

遅蒔きながら私も少し。とりあえず継続視聴している作品のだけです。

Nekoma Suzuaki wrote:
> ◆スターシップ・オペレーターズ(テレ東 18:00)
> 客観的評価/3  主観的評価/4-
> 
> 説明不足。それに尽きます。
> 自分は原作を既読だったので話についていけましたが、このアニメだけで
> 内容を理解するのは至難の業でしょう。
> 娯楽的要素をかなり削っているのは、そういう作風を目指しているのだと
> 思えば納得できます。
> しかし、重要な状況説明まで削ってしまったのは非常に残念。
> 脚本さえしっかりすれば、いくらでも面白くできると思うのですが……。

同感です。
割とハード寄りの設定や宇宙での戦闘は、今までのアニメ作品にはあまり
無かったものとして面白いのですが、如何せん「見せ方」がどうにも…。
あと、原作に無いシーンなどを追加しているようですが、それが返って、
不整合や違和感を招いているような場合もある感じがします。

> ◆魔法先生ネギま!(テレ東 25:00)
> 客観的評価/2+ 主観的評価/2-
> 
> なんですか、これは?
> アニメ化に先行して各キャラのCDを発売するなど、順調にファンの下地を
> 作ってきたはずなのに、その集大成であるはずのアニメがこれでは……。
> 
> 自分はこれまで数々の駄目アニメを観て、それを応援してきました。
> たとえ駄ニメでも、それを製作しているスタッフは頑張っているはず。
> だからこそ、自分は応援しようという気分になるのです。
> ところが、本作ではその頑張りが感じられません。キャラの人気に頼った
> やっつけ仕事のように思えてならないのです。
> 話のタネに観続けようとは思いますが、今のやっつけ仕事臭さが消えない
> 限りは、応援も擁護もしません。
> 以上、ファンの方々には申し訳ないですが、扱き下ろさせて頂きました。

原作者の赤松健氏のサイトの日記帳の2月4日の所(「の」が多いな…(^_^;)
に、作画の乱れに関するスタチャからのレポートなるものが載ってます。
↓
http://www.ailove.net/diaries/diary.cgi

DVDで大幅修正、っていうのは、多分DVDは買わないのであんまり関係ない
話ですが(それでも、第2話全編作り直しとか、オープニングの動画全て
やり直しとか、結構とんでもない事に)、第10話からXEBECのファフナー班
が参加するとの事で、改善は見られそうです。
にしても、第1話から作監修正の入っていないカットがあるっていうのも凄
い話で、全然スケジュールが足りてなかったという事ですね。個人的には、
脚本や演出自体は特別悪いわけではなくて、作画の悪さが完全に足を引っ
張っている、という印象があります。本橋秀之氏が作監に入っていた(筈)
の第3話は、割と面白かったですし。

> ◆AIR(BS-i 24:30)
> 客観的評価/5+ 主観的評価/5+
> 
> ビジュアル評価は5点満点で10点。映像の美しさだけで感動すら覚えます。
> それに加えて登場するキャラクターたちの掛け合いが面白いの何の。
> ストーリーの方も、ゲーム版の人気を考えると期待が高まります。
> 既にAIRスレッドも立ち上がっていますので詳細な感想は繰り返しませんが、
> 今期の最高傑作になるのは間違いないでしょう。

私も、個別のスレッドの方で書かせていただいていますので省略。作画の
質は、過去の諸作品と比較しても頭一つ抜きんでている感じです。単に綺
麗とか動きが良いというだけでない、細やかさみたいなものまで感じられ
るのは素晴しいです。
ただ、当初から展開が早い感じがしていましたが、第4話辺りはそれが少し
行き過ぎて、ダイジェストっぽい印象を受けたのが気がかりです。観鈴の
話に注力するためかもしれませんが…。

> ◆サムライチャンプルー second season(BSフジ 10:30)
> 客観的評価/3+ 主観的評価/2+
> 
> 続編というか、未放送分ですね。
> 作りは悪くないですし、客観的には面白いと思います。

時代劇の筈なのに、横文字がポンポン飛び出すいい加減さが面白いです。
作品の「色」をよく見極めて作っているなぁ、という感じがします。

> しかし、主人公であるはずのムゲンがまるっきりチンピラというのが自分の
> 趣味嗜好から外れているので、このまま継続視聴するかどうかは微妙。
> #実際、地上波のときはフジに切られる前に自分が切っていました。

この辺は難しい所ですね。個人的には、フウやジンとのバランスを取るの
には、あのぐらいで丁度いい気がしています。

> ◆ギャラリーフェイク(テレ東 24:55)
> 客観的評価/3+ 主観的評価/3+
> 
> 主人公の行動原理が今ひとつ理解できていなかったのですが、芸術の味方
> (正義の味方ではなく)と分かって納得。
> 美術品に関する専門知識なども興味深く楽しめそうです。

石坂浩二さんのナレーションが良く似合いますね。なんか「シルクロード」を
観てるような気がしてきます(^_^;
ただ、サラの川澄綾子さんというのは、ちょっと私が抱いていた印象とは違っ
てたかも。少し落ち着きすぎというか、もう少し騒々しい子、というイメージ
があったので。

> ◆まほらば 〜Heartful days〜(テレ東 25:30)
> 客観的評価/3+ 主観的評価/4
> 
> ほんわかした雰囲気が好印象。
> 女性キャラの割合が多いものの、最近のラブコメにありがちなハーレム状態
> とは違うので、成り行きを微笑ましく見守ることができます。
> #ヒロインが多重人格(変身体質?)なので、実際はハーレムアニメの変種
> #なのですが、形式上は主人公とヒロインの1対1の関係ですからね。

主人公の飲み込みが悪いのにはちょっと苛々させられました(^_^;
「おめーは『多重人格』という言葉を知らんのか?」と…。
ただ、ほんわかした雰囲気が良いのには同感です。魚子ちゃんバージョンの
まん丸い目(ケロロ軍曹みたいかも(^_^;)も可笑しい。
あと、梢ちゃんの鈴の音を妙に細かく付けているのも、芸が細かいです。

> ◆UG☆アルティメットガール

何というか、表現不能なバカっぽさが何とも言えません(^_^;
この作品のせいで、「カーグラフィックTV」を真面目に観る事が出来なく
なってしまいそうです。

> ◆らいむいろ流奇譚X

前作よりもおバカな方向に振っている所は、割と好印象です。敵方の一人
(川上とも子さん演じる…名前忘れました(^_^;)も良い味出してます。
でも、前作で精力的に男の精力を吸収していた九鬼様が、何かご隠居様と
化しているのは残念かも。

> ◆まじかるカナン
> 客観的評価/3+ 主観的評価/3+
> 
> BS朝日にて視聴(自分の居住地域では関東UHF局を視聴できません)。
> 初回を見たときは話のノリについて行けずに置いてきぼりを喰らった気分
> でしたが、作品の雰囲気が分かってきたので、今は素直に楽しめるように
> なりました。

広橋涼さんの声が何とも良いなぁ、と思いつつ観ています。一人称が
「僕」という女の子に、実に良くはまっている感じがします。

> 名作の呼び声もある『リリカルなのは』に比較されてしまい可哀想な作品
> ですが、時期をずらさずに放送した心意気には期待したいところです。
> #既に使い古されたアキバのヲタクをネタにしたのは呆れましたが。

あの回って、店内のショーケースの中とかが妙に細かく描かれてたような。
力の入れ所が少しずれてるような気がします(^_^;

> <総評>
> 自分の希望的観測に基づいた期待度ランキングは次のようになります。
> 
> 本命:AIR
> 対抗:JINKI:EXTEND
> 注意:GIRLSブラボー second season
> 大穴:スターシップ・オペレーターズ

本命が「AIR」なのは同様です。後は、二馬身ぐらい離れて横一線、みたいな
感じ。ただし、「アルティメットガール」だけは、別の方向へ全力疾走して
て目が離せない、といった所でしょうか(^_^;
#前期からの継続分の方に面白いのが集まっているので、今期の分は少し
#不利を被っているかも。

> では。

では。

-- 
宮越 和史@大阪在住(アドレスから_NOSPAMは抜いてください)
BGM : innocent starter by 水樹奈々