敵側であるとか、悪党なキャラなら話は別ですが、物語の進行上どうして
も退場を余儀なくされるキャラ、身を呈して仲間を先に行かせ自分は落命す
るキャラがいます。そういうキャラを、事後どうフォローするのか、どう供
養してやるのか、というのを気にするのが小生。後日談があると安心すると
いうのもその辺が絡んでます。基本的に「ほったらしは良くない」と考える
アタマなので、そういう風な思想で普段も仕事をしています。そんなアタマ
で見ると、クラナドの12話で風子が出てきたのは「風子の話が終わったか
らと言って『はいそれまでよ』じゃないですよ」と言われているようで、こ
こでも京都の技量のデカさがうかがえます。

これを踏まえまして、Dグレイマン64話のDグレおまけ劇場。


よくやってくれた。よく思いついてくれた。よく描いてくれた。
その1枚が連中の最高の供養になる。絶品の1枚と称させて頂きたい。その
仕事、まことにもって天晴れなり。


#よもや、本編よりおまけ劇場で涙腺が緩むとは・・・。




おはようございます。
大和郡山のブラストマインダー、麻上@ZAQ大阪でございます。


Message-ID:<473C6084.B7B8F723@occn.zaq.ne.jp>
Karura Asagami wrote:
>  ポリフォニカのOP曲が「おもしろい」と思ってCDを買って以来、こ
> れはという曲にごぶさたです。

 円盤を買うまでには至っていませんが、efのOP(日本語版)とクラナ
ドのOPが触手に(誰だ邪なイメージが閃いたのは)ひっかかりました。

> Message-ID:<feg9il$a32$1@news-nth.ocn.ad.jp>
> Nekoma Suzuaki wrote:
> > 猫間です。2007年秋新番組個人評価です。
> 
> をベースに、
> 
> > 地上波(在京キー局)及びBSの放送曜日順に並べました。

をベースに、12月終了作品の全く以て使えない感想文な駄文をつらつらと。
節分の頃に大晦日付近の話ということで、大体麻上のいつものペース(それ
がそもそも遅いんだよ)。新番の方は、テレ東系が数本未見。

 いつものようにボーダーライン方式としました。ちなみに、3月終了作品
版は採点方式に挑戦するつもり。



 今回のボーダーラインは、ナイトウィザードとします。


> > ◆ナイトウィザード The Animation        (千葉テ他)
>       テレビ東京系  ハルフィルムメーカー
> 
> と言うわけで、大阪ではハルフィルムメーカーが2本続きます。

 スケッチブックの印象が強すぎるんで、こっちの方はあまり良い印象が残っ
ていません。13話作品ならこんなもんかというのがおおざっぱな感想です。

 麻上が宮崎嬢にアレルギーがあるので、どこまで客観的に見ることが出来
たか疑問ですか、アレルギーを割り引いても、ボーダーの上ということはな
いですな。重大な「これが悪いアレがまずい」というのは無いのですが、最
後でキリヒトがあっさり倒されてしまったのが(劇中ではあっさりではない
のですが)どうも釈然としないんですな。キリヒトの思うように事が進んで、
「おお、その状況をどうやってひっくり返すんだ」と思いながら見ていたの
ですが、あれでは萎えます。実は世界の守護者もだまされていたという話の
進め方は悪くなかったんですがねぇ。
 ナイトウィザードに限る話ではないのですが、主人公の動かし方、セリフ
の喋らせ方がヘタな作品が増えましたな。原作での柊の描き方がああいう描
き方ならいた仕方ありませんが、柊のセリフというと「エリスーーー!!」
か、何か大声でわめいているかのどっちかで、とりあえず剣を振り回してい
る絵しか覚えていません。(これの極端な例がドラゴノーツ)



それでは駄文大会始め。


> > ◆スケッチブック〜full color's〜        (26:00 テレ東)
>       テレビ東京系  ハルフィルムメーカー
> 
> あの娘(空の事ね)は、生えてないに違いない(何が?)。

#断じて生えてないに違いない(だから何が?)

 スケッチブックといいアリアといい、この手の作品はもはやハルの十八番
ですな。『技の京都、癒しのハル、宇宙のジーベック』ですな。

#ファフナーは宇宙じゃねーーーぞーーーという指摘は無視します。

 結局、出演者全員が美術部の身内だったというのはご愛敬。
最後の最後で空が同級2人を『呼び止めることができた』という、どおって
ことない光景のはずなのに、なにか一大事件のように見せたハルのウデのお
かげで、空の成長記を借りて、作品内の時間の経過がよく分かりました。
 3ヶ月して4月になったら、2年生に進級したあの一個連隊が見れたらと
期待します(おお、タイミングばっちりだ)。


#あの次作予告は反則だよなー(良い意味で)。ハルだから出来る芸当だよ
 なー。どっちも猫だしなーーー。


> > ◆ef -a tale of memories.          (千葉テ他、バンダイチャンネル)
>       テレビ東京系 SHAFT
> 
>  大沼さんが監督か〜〜〜。とりあえず新房さんを追いかけてるという印象。
> 新房一派の作品なら、どこかで大バカ(誉め言葉)をかましてくれると期待
> していますが、今のところバカは少なめで、雰囲気がソールティカーに近い
> ような気もします。そうするとネギまのような迷作はきびしいか。

 きびしかった。


 ソウルテイカーとも違いましたが、大義では「新房一派+シャフトはすべ
らない」でした。でも、

####10話。大沼さんでかした。このご時世でよくやってくれた。

 強いて言えば、ラストが眼帯ちゃんペア、ラス前が漫画家ペアで特化させ
たので、最終回で漫画家ペアとバスケ女が影が薄かったのがやや気になった
でしょうか。
 しかしそれを補うグッドジョブがOPでして、まずボーカルが日本語版。
前回までが英語版。これだけでも最終回が引き立ちますが、崩れていく影絵
が崩れずに、しかもそれぞれの相方が手を引いて救っていくという、最終回
限定OP絵。あれは素晴らしい。さすがは新房一派+シャフトの仕事です。
本編を引き立てるのがOPの役目にあって、あのOPは最高に「仕事」をし
たと考えます。そのOPに負けない本編、いい最終話でした。時々OP負け
してる本編を見て気分が萎える作品がありますが、efはそれとは正反対。
13話作品でも短いとは感じませんでした。


> > ◆BLUE DROP 天使達の戯曲           (千葉テ他、バンダイチャンネル)
>       独立U    ピースタック/旭プロ
> 
> > #『BLUE DROP』は某所で見せて頂きましたが、評価が難しいです。面白そうではあります。
> 
> と猫間さんもお書きのように、麻上が「これは面白いかもしれん」という気
> になりました。

 おしい! あと1話、いや15分あったら・・・。

 石崎さん大喜びだろうな〜〜〜と思いながら見てました。舞台設定と設定
の背景はまぁ理解できましたが、結局5番艦が暴走するに至る陰謀とその周
辺を示唆する絵が少なく、マスターコマンダーの説明セリフにならざるをえ
なくなった感があります。詰め込みとまでは言いませんが、それに近いもの
はあったかなと。あと、5番艦がマスターコマンダーの艦に突っ込んで行く
絵は、出来ればラス前の締め、最低でもAパートの内に出して欲しかったと
考えます。本作の内で一番盛り上がる場面ですから、出しどころが一番難し
い絵なのは承知。ただそのせいで、後日談部分が押されてしまい、後日談の
効果が薄くなってしまいました。麻上は最初、あの婦人が誰なのか分かりま
せんでした。芝居の台本が出てきて「ああ、マリか」と思った次第。異星人
側の生き残りの2人(2番艦のオペレーターと捕虜の女)の絵を出す間も残っ
てなくて、はたして締めが締め切れたのか、「面白かったのに、最終回が少
々もったいなかった」という感想でした。


> > ◆みなみけ                              (25:30 テレ東)
>       テレビ東京系 童夢(とりあえず)
> 
> あの口の描き方は気になるな。
> 
>  どなたかが、ハヤテキャラは口の描き方が気になると以前書かれていま
> したが、あたしゃこっちの『水滴型の口』が気になります。こなたの『三
> 角口』や『猫口』には違和感を覚えないのですが。

 3ヶ月見てると慣れました。

 最終回直後に続きが始まりましたから、最終回と認めません。というか、
ありゃ最終回じゃないでしょ。


> > ◆げんしけん2                          (千葉テ他)
>       独立U     ARMS
> 
> ハラグーロは見たくなかったのだが、アレがいないと夏コミの話が進まない
> のも確かだしなぁ。無音でスルーしました。
> 
> #無論、軽井沢のコテージ話もやってくれるんだろうな、ARMSよ。

 軽井沢の替わりが銭湯話か。

 またバカ正直なくらい原作に忠実に絵にしましたな。単行本のおまけ話ま
で忠実に。原作知ってて面白いと思った麻上にゃ、アニメの出来をあれこれ
書くのがスゲーやっかいだ。
 やろうと思えば、13話構成でもう1回アニメ化できるくらいは原作が残っ
ていますが、どうっすかねーーー、やった方がいいのかなーーー。笹原の就
職内定で締めたのならそのままにしておいた方が良いのかなーーー。
 班目の代が卒業した回だけ、EDを1作目のED曲に差し替えたのは、ニ
クい演出だったという事にしておきましょう(誉め言葉)。


−−−−−−−−−−−−ナイトウィザード−−−−−−−−−−−−−−


> > ◆ご愁傷様二ノ宮くん                    (テレ玉他、BS朝日)
>       独立U     AIC
> 
> まだぬるいぞAICよ。天地(無印)を思い出せ。

 ぬるいまま。

 一応話は分かりましたが、分かったような分からないようなというのが正
直なところ。どうも原作既読が視聴条件な気がしました。


> > ◆D.C.II                                (MXTV他)
>       独立U    feel
> 
>  前作とは、時間軸は同じなんですかね。鍋姉妹・妹と思わしき白衣姿の女
> 性がいますが、あれはその昔、ムネが「あまり」(姉比)無かった鍋・妹の
> 成長した姿ですか?
> 
> #うたまるはどうした、うたまるは?


#うたまるが出ないDCはDCではありません。

 という眠い感想は横へ置いておいて、正直な話、DCSSよりタチ悪いか
と思いました。
ヘッドスタッフに聞いてみたいのですが、DC2で何がしたかったのかと、
見ている側に何を問いかけたかったと。人間とロボット(広義 狭義だとア
ンドロイドと書くべきか)の融和という体で、いじめ撲滅ですか。日本の事
無かれ主義に対する警鐘ですか。
 続きがあるので何とも言いにくいですが、DC2で1つの作品と考えると、
目的が見えなかったというのが大きな感想でした。


> > ◆Myself; Yourself                      (tvk他)
>       テレビ東京系  動画工房
> 
> どうもスクールデイズを思い出す。

 DC2より悪い。結局何がしたかったのか分からない。


> > ◆プリズムアーク                        (千葉テ他)
>       独立U    フロントライン
> 
> そ−−−か−−−。フロントラインが元請できるようになったか−−−。
> 
> 内容は・・・。まあ様子見。
>  久しぶりだな、大張。某ツヴァイ以来か(関西では)。

3話で切った。




(番外)


> > ◆こどものじかん                  (千葉テ他、BIGLOBEストリーム?)
>       独立U     バルセロナ
> 
> 絵のマスクは分かるのだが、音のマスクは”無音”か? ラグーンのときに
> も思ったのだが、何か音を入れておかないと、こっち(見る側)の原因なの
> かそっち(電波を出す側)の原因なのか、何か不調が起こったのかと思うし、
> そうだとしてもどっちが原因なのか分からないので、やってほしくない手法
> です。

 見えた聞こえた部分だけで判断するなら、実は本作は、今の日本の小学校
事情に関して、かなり深くてややこしくて難しい部分に手をいれた問題作な
んだろうと推察するのですが、いかんせん修正が多すぎて、放送する意味が
どこまで残っていたのか、もしかしたらテレビで放送する意味が無くなって
しまったんじゃないかと心配になります。
 あそこまで修正してしまわれると、見る側としては良いとも悪いとも書け
ないのですが、スタッフ自らもったいないことをしたなと思いました。





******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
karura@occn.zaq.ne.jp
                         麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********