寺田です。

年頭開始の諸作品は「ネギま!」以外は積録状態なので、「AIR」は見れないし、
既存のスレッドにはつけたくてもつけられないので。
でもナンカだらだらと言いたい事が出てきたので、お目汚しにはなりますが。

「ネギま!」は色々言われてますが、私的には女の子がたくさん出てくる楽しい
学園コメディ(ラブはつかない)として不満無く楽しめたりするんですけどね。
原作は立ち読みでチョロリ程度しか知らないんですが。

知ってる方はもうご存知でしょうが「CCさくら」が5.1CH仕様でリニューアル
リリースされるそうで、素から音楽以外のSEも丁寧に音付けされていたので
どう変わるか期待は大なのですけど、買い直すかどうかはちょいと思案中。
(当時はあえてLDで購入したので)
「カウボーイビバップ」の例からバンダイビジュアルかと思ったら、
ジェネオンからのリリースなのね。

#ここら辺の版権移動はLDとDVDはやっぱり別物らしいから、
#以前と違うメーカーから出ることが多くなりましたね。

CLAMP作品といえば今度NHKでアニメ化される「ツバサ・クロニクル」の
キャストが発表になりましたが、丹下サンはともかくNHK御用達のくまいサン
まで外して来るとは思わなかったなぁ。
でも私的には「ツバサ」よりも劇場版「xxxHOLiC」の方が期待大な訳でして、
作品的な好みもありますが、監督される水島努さんは「クレヨンしんちゃん」
から降りてから、これとか、OVA(?)の「撲殺天使ドクロちゃん」でも
監督されるとかで、精力的に活動されているので、「ハレグゥ」での面白い
演出でファンになった私としては、どんなモノを作ってくれるか非常に
楽しみだったりします。
演出で参加された「げんしけん」、こちらも原作派には評判があまり良くなかった
ようですが、私は原作は雑誌で流し読み程度で「ふ〜ん」程度でしたが、
アニメの方は相当楽しませていただきました。

で,最近「CCさくら」の様にDVD黎明期にリリースされた作品がリニューアル
したり、そのままだけど、お値段下げました。とか色々やってたりするわけで
ありますが、既に持ってる人間にとってはチョット舌打ちしてしまう
のではないですかね。
「カレカノ」が再オーサリングでリリースされたり。WOWWOWでやっていた
M.O.E作品が半額セールだったり。

#「くるみ」や「リスキー&セフティ」あと「ドリルでるんるん」(笑)とか。

新作だと、現在、ダークホース的に過去編の面白さで盛り上がってる
「ファンタジックチルドレン」がバンダイビジュアルからのリリースが
決まりました。
マニアックな内容な割には日本アニメーション価格(?)で「舞−HiME」
ナンカと比べるとコストパフォーマンス的には相当お徳になってます。
2巻以降の比較だと、「舞−HiME」が3話収録で7140円なのに
「ファンチル」だと4話収録で5040円になってます。
バンビジュはファミリー向け作品は4話収録3990円でリリースをかけてますが、
どう見てもマニア向けな「ファンチル」がこの値段なのは誰の意向なんでしょうか
ね。
相当頑張ってる価格設定だと思うけど。

#詳細はバンダイビジュアルのWebサイトで確認ください。

やっと「神無月」を消化できました。大神君は可哀想だけど、皆が誉めるのが
良く判りましたよ。

CATVでもサイファイハリーを見終えましたが、今、この企画を考えると
あのキャラ(設定&キャラデザ両方の意味で)で堀江由衣サンとか、
ゆかなサンとか、金朋サンとか絶対にキャスティングされないだろうなぁ。

-- 
======================================================================
寺田晴男
wahaha@pop01.odn.ne.jp
======================================================================