Re: BS Anime Yawa #4
宗樂@立川です。
In article <4141602D.D7E4B3CE@tim.hi-ho.ne.jp>,
miyakoshi_NOSPAM@tim.hi-ho.ne.jp wrote:
> 「(子供に)ディズニーアニメか『さくら』を見せておけば健全ないい娘に育っ
> ていくなぁ、みたいな(笑)」
> #そ、そうかなあ…。
『となりのトトロ』が不足しています。:-)
> て終わったのですが、後日、マッドハウスから「衣装考えてくれませんか?」と
> CLAMPに打診があったとのこと。
> #マッドハウスがチャレンジャーで良かったです。
素晴らしい。でももう二度とやりたくないと思っているかも。(^^;
> 次に出てきたのが、「魔法少女の歴史」。岡田さんが示した年表があったので、
> 引用します。
なんか凄く偏っているというか…。初期の定番モノはまあよしとして、その
後はごそごそ抜けていて、80年代はぴえろ系ばかりじゃないですか。
> 「アルス」がちゃんと入ってるのが、いかにもNHKらしいというか。
> #でも、「ヤダモン」や「コメットさん☆」が入ってないなぁ…。
他にもたくさん入っていないものがあります。
#花言葉が印象的なアレはどうしたとか、似てない双子はどうしたとか、傘さ
#して降ってくるアレは…とか、笠原さんのアレは…とか。(^^;
でもまぁ、このジャンルって、一々作品名をあげていられないくらい数は多
いですよね。ある意味王道。
#んで、ぐぐってみたら、
#http://www.bekkoame.ne.jp/~neruofu/data/z_tv.htm
#なんてものが。アニメじゃないのとかそれはちょっとというのも入ってます
##けど。
> 話は、CLAMPについてに移ります。
> 岡田さん曰く、「新分野を開拓するより、メガヒット作品のアレンジが上手い
> 『日本の大手電機メーカー』みたいな作家」。
既にある型をベースに他の要素を加えつつアレンジしていくっていうのはそ
うだとは思うのですが、漫画の世界ってもうほとんど王道は確立されていて、
新たに王道を生み出すってことになると非常に稀ではないかと思います。
んで、そんな稀なものばかり求めていたんじゃ作品は作れないわけで、既存
の王道を元に色々な要素を加えてアレンジしていくというのは当然の事だと思
います。ただ、CLAMPの場合、その要素の中に実にマイナーでCLAMP的な主張が
入っているあたり、『日本の大手電機メーカー』という感じじゃなくて、どち
らかというと妙に拘る故にヒットも飛ばすが失敗も多いホンダ的なイメージの
方が近い気もする。(^^;
> で、佐藤さんが、CLAMP作品の評価についての話の続きで、コスチュームの使い方
> やキャラクターの魅力的な見せ方についてはオリジナリティーがある、と発言し
> たのが、「キャラクターの魅力」のまとめのように思いました。
キャラクターの持つ恋愛についての感覚も一種独特ですよね。『Wish』なん
か種族すら越えてしまう。
> 加藤さんは、「(『さくら』の世界は)綺麗なものだけではない。複雑な恋愛関
> 係がある」と言います。ここには、少年同士、少女同士という関係も含まれます。
> (当然、利佳ちゃんと寺田先生とも(^_^;)
ある意味いまの百合ブームの素地を作ったのかもしれないなぁとか思ってみ
たり。:-)
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Koichi Soraku
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『人型は人の幸せのために造られるんだよー!』
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