石川@KDDI研です。

In article <9t0gi6$rgh$1@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp>,
"parallax" <parallax@mbc.nifty.com> wrote:
>  こん○○わ、PARALLAXです。
> ■ちっちゃな雪使いシュガー(07)      SUGAR      #07

> ■場面ごと詳細 : 頭10min分は省略しても良いかな?駄目?

> ◆野宿
>  どんなに酷い事があった夜でも、明けない夜は無し。と言う訳で
> シュガーがやってきたこの街にも朝は矢張り訪れ、屋根の上で一夜
> を明かしたシュガーにも朝日が降り注ぎます。能天気な寝言を呟き
> ながらもシュガーが思い返すのは、昨晩のサガの涙と冷たい言葉。

この場面でのサガの怒りの表現とシュガーの狼狽える表情がよく描かれており、
何度観ても感心します。
#観る度に、切なくなる。(;_;)

> ## ##### #7「心をつなぐメロディー」

> ◆あくのみち
>  愚痴たらたらのシュガーを全力で支持するバジルとシナモン。で、
> そのままシュガーを自分たちの塒(ねぐら)に誘います。季節使いた
> る使命も忘れて「遊び放題だぜぇ」と振舞う彼らに、あっさり乗る
> シュガー。ポップコーンぶちまけ、ドリカム状態で高笑いです。

ブラックゲマゲマ団。(^_^;

> #銀髪氷小僧がシナモン。使うはシンバル。青みが買った銀髪に紅
> #瞳とくれば、もう性格はデフォルトで「無表情」(爆)なのですが…

私も、初めて彼をOPで見たときは、てっきり渚カヲル@「エヴァ」タイプの
キャラとばかり思っていましたが……

> #シンバルを振るう時の「顔面芸」には、思わず女将さん@フルバ
> #なぞが想起されてしまいました。(^^;) アテるは平松晶子さん。

目がイっちゃってて怖いです。(^_^;

> #後にソルトやペッパーから指摘されますが、この新規参加2名は
> #要するに「悪ガキ」だとか。妖精といえど、素直で出来の良い奴
> #ばかりではない、と設定されているのに驚きました。意外と深い。

シュガー達よりは体が大きいので、おそらく年上なのでしょう。その分、力も
強いようですが、「悪ガキ」なので未だキラメキを集めていない・集める気が
無いようです。(^_^;

> ◆サガさん、授業中よ?
>  と眼鏡っ娘教師から指摘されるほど、今日のサガは空を見上げて
> ぼんやり状態。グレタからもからかわれるくらいですが、それ以上
> にサガの調子は狂いっぱなし。教科書を忘れたというサガに驚愕す
> る教室の中で、サガは落書きされた楽譜を見返すのでした。

ついこの前まではシュガー達が学校へ来る度に調子が狂っていたのに、いない
ならいないでやはり調子が狂ってしまうのです。(^_^;

> #「ライバルの失敗にはチャンスを逃さず容赦なく突っ込む」グレ
> #タの日々たゆまぬ努力と、結果的に目立ってしまって教師から指
> #名され力なく返事する彼女の「墓穴掘り」に拍手を。(笑)

彼女がこれまでに掘った墓穴、もうどのくらいの深さになったでしょうか。(^_^;
#仕舞いには、太平洋に突き抜けてしまうぞ。(^_^;;

> ◆転落人生(大袈裟)
> #金髪ライオンヘアーウィッグからゼムクリップピアスを下げ、髪
> #と同色のフレアスカートでバッチリキメている「ふりょー」の
> #シュガーが大爆笑。「イケてるカンジじゃーん」だと(笑)。しか
> #し直後にペッパーから「似合ってませんねぇ」と即断され。(笑)

シュガーにとっての不良のイメージはこの程度のようです。
#これはこれで可愛いから、許す。(爆)

ところで、あのウィッグとフレアスカート、ドリカム3名が食べていたトウモ
ロコシの髭なので? (^_^;

> #で、このシュガーに「はろー」とか応じちゃうソルトってば。(笑)
> #帽子の上に漫符の「怒り#」まで表示しちゃいました。

あ、ワッフルじゃなかったんだ。 < んなわけねえだろ。

> ◆変調子サガ
> #色ボケ爺は、あっさりと省略。(爆)

#この問いに答えておかなければ……
In article <9sf22o$16oq$1@news2.rim.or.jp>,
ynagata@st.rim.or.jp (Nagata Yoshihiro) wrote:
: In article <akio-0611011232230001@ishikawa.mip.kddlabs.co.jp>
: akio@kddlabs.co.jp writes:
: >> 石川@KDDI研です。
: >> > | 今回の話は長老が気に入らないので、
: >> 私も嫌いです。(^_^;
: >> #だからと言って、顎髭を生やした顔の前で手を組んで「きらめきを探
: >> #すなら早くしろ。探さないのなら、帰れ!」とか言うキャラもいやで
: >> #すし。(^_^;
: とくにどこかの作品を念頭に置いてのものではないのかな?
: #以前拝見した際に、3分考えて挫折しました :-)。

えーと、NERV総司令です。(^_^;
第1話で、3年ぶりに会った自分の息子に対して言った台詞をもじりました。
#実に、怒り外ン道らしい台詞です。

> ◆「ごめんなさい、サガ」「ペッパーに謝られても…」「いえ、」

サガがシュガーの気持ちを理解する場面なのですが、ここの一連のやり取りが
実に自然で、気に入ってしまいました。(^_^)
サガが落書きのつもりで見せた妖精文字を、とっさに音読するペッパー。
それを、ペッパーがシュガーに代わって謝ったのだと誤解するサガ。
そうではないことを説明するソルト。
#うーん、よいです。脚本が工夫されていると思います。(^_^)

> #サガが言葉足らずに「シュガーのお母さんだって、自分の母親だ
> #って」と言い張ります。シュガーの傍若無人振りに怒り心頭に発
> #したかのように見えた前回のサガですが、要するに根底には「母
> #の想い出がたっぷりあるシュガーに嫉妬したサガ」の構図があっ
> #たのかと今更ながらに思わされました。しっかり者としてこれま
> #で表現されてきたサガですが、意外に脆いものを抱えている様で。

なるほど。母の思い出に関わる嫉妬でしたか。納得です。
#言われるまで気付きませんでした。(^_^;

この作品は、サガ自身がこの脆いものに気付きそれを認められるまで、の物語
なのだと思います。

> #此処でサガを「幽霊探し」に誘う悪友3名。使い捨てても良さそ
> #うなシーンですが、なんとこれさえも伏線になっていました。今
> #回、本当に良くストーリー構成が練りこまれていると思います。

御意。

> #ちなみに此処でたった一言喋るサガの母親をアテたのは皆口裕子
> #さん。おぉセーラーサターンもすっかりお母様になって。(違)
In article <9t1tkd$h4g$1@news511.nifty.com >,
"HAIBARA Ruki" <renca055@mb.infoweb.ne.jp> wrote:
: "parallax" <parallax@mbc.nifty.com> wrote in message
: news:9t1n1q$ei0$2@news512.nifty.com...
: | 尤も「お母さん役」としての皆口裕子さんなら、
: | あの木之本撫子さんもおりました。時代は遠くなりにけり。
: | #何故に「あずきちゃんの母」を出さない?>自分(^^ゞ
: 「だぁ!だぁ!だぁ!」でもお母さん役ですね。

火曜の衛星アニメ劇場のヒロインの母親役は皆口裕子さんでなければならない、
という規則でもあるのでしょうか? (^_^;

> ◆雪降って地固まる
> 「仲間だろ」と詰め寄る悪ガキ2名を、今度は成功した雪使い魔法
> で雪山に押し潰したシュガー。

これは……成功なのでしょうか? 失敗した魔法を利用しただけのような。
#ま、終わりよければ全てヨシです。(^_^;

> 良い所だけ攫っていった長老様はラブレターを握りしめ去り(笑)。

そもそも、お前がシュガーに余計なことを教えたのが原因だろうが。

> ◆1作1回
> この綺麗な曲を通じてサガの母に思いを馳せるシュガー
> ですが、訥々と自分の母親が死んだ事を告げるサガの言葉に大泣き
> します。何時ものバスルームでも泣き止まないシュガー。これを慰
> めるサガに、シュガーは「もう一度弾いて」とねだるのでした。

そういえば、サガはシュガーに母親が死んでいることはまだ話していませんで
したね。シュガーは、もしも自分の大切な母様が死んでしまったら、と想像し
て悲しくなったのでしょう。

> ◆なにもかも、いつも通り
>  そして元通りに戻った、サガの寝室。が、シュガーの植えた魔法
> の花は、きらめきに包まれてすくすくと育っているのでした…。が、
> 一夜明けた同じ部屋では、母様のような立派な季節使いになるべく
> 練習に余念が無いシュガーの笛に勉強を邪魔されるサガの怒鳴り声
> が、やっぱり響いているのでした。「イーっだ!」

お約束のオチですが、不思議とホッとします。(^_^)

> ■総括 : 此方は、極軽く。
>  処で、ちょこちょこ気になるカットがあります。どうも「画面両
> 端が欠ける」シーンが多いような気がします。これはつまり、本作
> は本来ワイドフレームで製作されているという事でしょうか。つま
> り、本来の画面を見るためにはどうしてもBS−iを見なければな
> らない、と言う事かも。

だから、OPで長老が半分は見だしているのですね。
#ま、長老がはみ出すだけなら、どうでもよいことですが。(^_^;

> 確か「地球少女アルジュナ」も、地上波放
> 送は画面の両脇が欠けていたかと。

「地球少女アルジュナ」と言えば、先進国の人間が一人一切れずつ肉を食べな
ければ、食糧危機は解決する、なんて話がありましたね。今日本では狂牛病で
一人一切れどころではなく牛肉が避けられていますが、何人ぐらい救われたの
でしょう? ;-P

-- 
┏                石 川  彰 夫   ( いしかわ あきお )                ┓
┃ 株式会社 ケイディーディーアイ研究所 (KDDI R&D Laboratories Inc.) ┃
┃     E-mail address < akio@kddlabs.co.jp >                        ┃
┗     Web Site URL   < http://www.hc.t.u-tokyo.ac.jp/~kageo/ >     ┛